R3活動のようす

2021年10月の記事一覧

じゃがいもの皮むき(6年生)

 6年生の家庭科ではポテト料理を作るために、包丁を使ってじゃがいもの皮のむきに挑戦していました。皮むきは、包丁を持っている手の親指で皮を押さえ、もう一方の手でじゃがいもを包丁の方向へ回転させます。子どもたちは、親指で皮を押さえられなかったり、うまくじゃがいもを回転させられなかったりして、指を切らないかとハラハラドキドキでしたが、最後に、じゃがいもの芽を包丁の刃の付け根を使って丁寧に取り除き、皮むきが完成しました。きっとおいしいポテト料理になったのではないでしょうか。

※後からじゃがいもとベーコンの炒め物が校長室に届きました。感想:味付けがシンプルでとてもおいしかったです。