R3活動のようす

R3・4活動の様子

薬物乱用防止教室(6年生)

   昨日、6年生は保健の授業で薬物乱用防止について学習しました。県中保健所から講師の方においでいただき、危険な薬物(危険ドラック他)にはどんなものがあり、そのような薬物に手を出してしまうと、脳や精神に異常を引き起こし、取り返しのつかないことになってしまうことを教えていただきました。薬物乱用は犯罪です。もし、周りに誘惑されても、きっぱり断る勇気が必要であること、心の不安は身近な人に相談し、薬や薬物に依存しないことが大切であることを学びました。

 

 

 ※資料を提供していただきました。

 

警察の仕事を学んだよ!(3年生)

 3年生の社会科で、石川警察署員の方に、警察署の仕事について説明していただきました。地域の人々が安心して暮らせるように街を支えていくのが大きな仕事。24時間、交通事故や事件を減らすための取り組みや事件・事故に素早く対応するための工夫や苦労などを学ぶことができました。また、「警察官」になった動機について質問したところ、「地域の人々から感謝される仕事がしたかったから」との回答に、尊敬の念を抱いた子どもたちでした。署員のみなさん、いつも地域の安全を見守っていただきありがとうございます。

 

 

 

「全国学校給食週間」

 今週一週間の給食は、「全国学校給食週間」ということで県内の各郷土料理が提供されました。各地の気候や地域性、特産物等、ご当地ならではの食材に舌鼓を打ちながらいただきました。これからも食べられることに感謝しながら、子どもたちにも郷土の伝統的な食事を味わわせたいと思います。

 ※令和3年度「ふくしまっ子ごはんコンテスト」で「学校賞」をいただきました。

  ご協力ありがとうございました。

  

 月曜日・会津地方(ソースカツ、こづゆ)      火曜日・給食が始まった頃(鮭の塩焼き、豚汁)

 

 水曜日・中通り(ひきな炒り、ざくざく)       木曜日・地産地消(県産牛丼、なめこ汁)

 金曜日・浜通り(なみえ焼きそば、ミルクプリン)

 

 

 

寒い一週間でした!

 初春とはいえ厳しい寒さでしたが、子どもたちは、寒さに負けず元気に登校してきました。休み時間の子どもたちも活発です。外に飛び出しては、雪合戦やかまくらづくりに励んでいました。
 いわき市、南相馬市に「新型コロナウイルス感染症集中対策」が発令されました。感染リスクの高い学習活動や宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等の停止が呼びかけられています。本校で該当するものは多くはありませんが、日常的な感染対策を継続していきたいと思います。なお、本人又はご家族様に発熱や風邪症状が見られた場合は、児童の登校を見合わせ(出席停止扱い)ていただくことになりますので、速やかに医療機関を受診されますようご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  

 

 

新型コロナ感染拡大防止の徹底を

 暦の上では一年で一番寒い「大寒」の朝を迎えました。-6~7℃の中登校してきた子どもたちですが、あいさつの声すら凍り付いたかのように、小さいものでした。
 福島県の新型コロナ感染状況について「レベル2」に引き上げられ、警戒強化が呼びかけられました。改めて感染拡大地域や都道府県をまたぐ不要不急の往来を控えていただくとともに、ご家族内での感染防止につきましても特段のご配慮をよろしくお願いいたします。
 鼓笛の引継ぎについては、換気等の基本的な対策を講じて計画通り進めていきたいと考えています。

 

            

ムシテックで体験学習(2年生)

 本日、2年生がムシテックワールドで体験学習を行ってきました。子どもたちは、久しぶりの校外学習をとても楽しみにしていました。ムシテックでは、午前中にプログラムを3つ体験し、午後はサイエンスショーを楽しみました。「電気を作ってみよう」では、手回し発電機を使ってプロペラを回したり自動車を動かしたりして、発電の仕組みを学習しました。「プラバンアクセサリー」作りでは、ポリスチレンを材料にしてアクセサリー作りに挑戦し、テントウ虫に似たムシテックのシンボルマークに色付けしたあとオーブンで焼き、素敵なアクセサリーに仕上げていました。最後のサイエンスショーでは、光の色や光の当て方による動きの変化を楽しんでいました。お弁当持参で楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

     

 

 

力作が揃いました!

力作揃い!
   各教室には、子どもたちが冬休みに書いてきた書き初めの作品が掲示されています。どの作品も基本に忠実に丁寧に書かれていました。冬休みに真剣に取り組んだ子どもたち頑張りが、作品に込められているようでした。

 

 

クラスベストを目指して

 2校時終了後に「なわとびタイム」を設定し、個人種目と長なわに挑戦しています。今日は上学年の長縄跳びの様子を見てきました。前の子にくっつくぐらい列を詰め、手は胸に置いて片足でジャンプ・着地をするなど、できるだけ時間のロスを少なくするように工夫して跳んでいました。長なわ記録会(2月18日)まで継続して取り組み、クラスベストを目指していきます。

 

           6年生                        5年生

 

          4年生       

記録に挑戦(1~3年生)

 なわとびの練習が始まりました。全学年で取り組む個人種目と他学年と交流を深める長縄跳びの練習に取り組んでいます。今日は、1~3年生の長縄跳びの練習の様子を覗いてきました。少しづつリズムよく長縄を跳び越える1年生。列を詰め、入り口から片足ジャンプで出口まで一直線に抜ける2年生。3年生もテンポよく素速く跳び越えていました。縄に入れない子には、後ろの子が軽く背中を押してあげたり、回し手が途中からテンポを遅く回したりと配慮が見られました。目的はよりよい学級づくり。記録に挑戦する中で、クラスの一体感を味わえるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

昔遊び(1年生)

 1年生では、わくわくタイムの時間に昔遊びの計画を立て、今日は手作りの「メンコ」に挑戦しました。遊びを企画・準備してくれた児童の指導で、メンコ(なつかしい)が始まりました。初挑戦の子どもたちが多く、うまく叩きつける感覚は難しかったようですが、だんだんとコツをつかみ、夢中で遊ぶ姿が見られました。子どもたちはゲーム機とは違った楽しさを味わっていました。