R3・4活動の様子
球根堀り
24日(火)にチューリップの球根堀りを5年生が手伝ってくれました。それぞれ役割と分担を決め、掘り出した球根を手際よく黒いケースに入れていきました。二千数百個の球根があっという間に掘り出され、夏用の花苗を植える準備が整いました。ありがとう5年生。
ありがとうございました!運動会無事終了
本日の運動会では、保護者の皆様には早朝より会場準備、終了後の後片付けにご協力いただきありがとうございました。天気予報通り、何とか午前中に予定通り競技が終了できてホッとしています。絶好のコンディションの中、自分のめあてに向かってひたむきに走る姿や息の合った団体種目等、子どもたちなりにやり切ったという達成感や充実感が感じられた運動会でした。学校行事をとおして、また一回り精神的に成長できたのではないかと思います。今日の経験をこれからの学習や生活に生かせるように指導していきたいと考えています。子どもたちの競技への温かい拍手と応援をいただき誠にありがとうございました。
鼓笛編
競技編
いよいよ明日、運動会
いよいよ明日、運動会です。今のところ午前中は何とかできそうな状況かと思います。運動会では相手がいるからこそ、その相手に勝つために自分を鍛えることができます。表現運動もみんなの気持ちが一つにならないとよいものにはなりません。明日は、全校生が須釜小学校で学ぶ同じ仲間として一体となり、思い出深い最高の一日になるのではないかと思います。子どもたち一人一人の頑張りに大きなご声援をどうぞよろしくお願いいたします。また、運動会が終わりましたら、どうか子どもたちの良いところを見つけて、その頑張りを褒めください。励みになるかと思います。明日は、不安定な天気が予想されますので、雨具などもご持参ください。子どもたちの体調管理もよろしくお願いいたします。
<明日の主な予定>
6:00 花火合図(実施の場合)
7:20 役員保護者集合(テント設営、パイプ椅子・長机搬出、万国旗設置等)
7:50 係り打ち合わせ、記章配付
8:30 鼓笛行進スタート、開会式~競技・演技
12:00~後片付け の予定になっております。よろしくお願いいたします。
※ 校庭入り口付近が多少ぬかるんでいますので、ご注意ください。何か変更があった場合は、メー ルで連絡いたします。
最後の全体練習
初夏らしいカラッと晴れ渡る大空のもとで、運動会の最後の練習が終わりました。綱引きの練習では、助けに入る上学年のスピードが勝敗を分けました。開・閉会式の練習では、式次第に合わせてスムーズな動きを見せていました。本番でも子どもらしいキビキビした動きが期待できそうです。なお、子どもたちに疲れが見られますので、帰宅後はしっかり睡眠時間を確保していただきますようよろしくお願いいたします。そして、土曜日の本番では練習の成果を十分に発揮し、思い出に残る運動会にして欲しいなと願っています。
頑張れ!高学年
5・6年生の子どもたちは6月4日(土)に開催される日清カップ県南大会出場に向け、放課後の練習を頑張っています。練習する時間は長くはありませんが、充実した練習メニューをこなしています。大会まで2週間余りですが、こちらも精一杯の頑張りを見せてくれるものと思います。応援よろしくお願いします。
運動会全体練習③
3回目の全体練習を行いました。今日のメニューは、入場行進・応援合戦からの大玉送りでした。子どもたちは、音楽や合図で素早く動くことができ、昨日の練習の成果が見られました。明日は、綱引きを練習する予定です。明日も晴天が期待されますので、全体練習だけでなく、各ブロックでの練習も最終段階になるものと思います。
運動会全体練習②
今日は2回目の運動会の全体練習を体育館で行いました。内容は、ラジオ体操と応援合戦からの大玉送りです。校庭と同じ状況設定で移動したり演技したりと、子どもたちは自分たちで素早く移動して間隔をとって、かけ声を合わせていました。今年はどちらに勝利の女神がほほ笑むのかはわかりませんが、運動会の練習をとおして、自分を磨き、成長の糧としてくれたら幸いです。運動会で目指すものは、一回りたくましく成長した自分発見です。
聞いて、聞いて、聞いてみよう!(5年生)
5年生の国語では、目的や意図に応じて事柄が明確に伝わるようなインタビューの仕方を学習していました。子どもたちは、適切な言葉で質問したり、答えに耳を傾けたりして、コミュニケーションの基礎を学んでいました。自分たちのインタビューの様子をタブレットで録画し、よかった点や改善点など振り返りも忘れませんでした。コミュ力は益々必要とされる力です。改めて、「傾聴する」「共感する」「効果的な質問をする」の大切さを感じていたようです。
算数の学習(4年生)
4年生の算数では、2けた÷1けたの筆算の仕方を学習していました。2けた÷1けたも3けた÷1けたの筆算も、上位の位から「たてる・かける・ひく・おろす」の順番で計算を進めていくことがポイントです。子どもたちは3年生で学習した既習の筆算と同じ考え方でも答えを求めることができるのかを確かめながら、筆算の仕方に慣れようと頑張っていました。
「バケツ稲」の苗植え(5年生)
5年生では、稲作について自分の調べたい課題をもち、生産者の工夫や努力、お米の生産と消費の関係を資料から考えていこうと、JAのご協力をいただいてバケツ稲の苗植えに取り組みました。子どもたちは、職員の方の指示をよく聞き、手早く作業を進めていました。安全な米づくりや消費拡大、後継者問題は今後の食料自給率にもかかわる大きな問題です。果たしてこの難問を5年生なりにどう答えを導き出せるか、学習の過程を見守っていきたいと思います。