R5・R6活動の様子

R5・R6活動の様子

須釡小でもわくわくサイエンスショー

今日のわくわくタイムは、サイエンスショー!

風の力についての面白実験を紹介しました。

子どもたちもどんな実感なのか興味津々です。

子どもたちもアシスタントとしてお手伝いしたり

参加してみたり

やってみたい!という積極的な姿勢がいいですね!

きれいな煙の輪が見えると歓声が上がりました。

家庭にある材料でもつくれる小さい空気砲も紹介しました。

最後に披露した大きい空気砲は迫力があります。

大きな煙の輪がゆっくりと空中を漂うと大歓声でした。

身近なものを生かした理科実験。ぜひご家庭でも挑戦してみてください。

 

【お知らせ】本日のクリーン活動について

本日の予定されていた学校周辺地域のゴミ拾い活動を行う「クリーン活動」についてお知らせいたします。

本日10時15分より実施予定でしたが、雨天のため実施延期といたします。

日程についてはあらためてお知らせいたします。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

陸上競技場で本番の空気を感じる

本日は小体連の会場となる鳥見山陸上競技場での練習を行いました。

本番を想定して、会場での動きを確認します。

新しくなった競技場の青いレーンを実際に走り感触を確かめます。

スタンドはまだ改修中でした。

自分で位置を合わせることができるように確認します。

雨が心配でしたが、青空の下、しっかりと練習することができました。

練習後のほっとした様子の子ども達。

今日はたくさんの学校が練習会場に集まっていました。

練習も練習場所や順番を譲り合ったり、まわりの選手の動きを気にしたりしながら行います。

多くの子どもたちとの練習は、学校での練習よりも気を使い、緊張もあったと思いますが、本番はもっとたくさんの人の中での真剣勝負になります。

こういう経験を大切にしていきたいとと思います。

こども園でサイエンスショー

次年度、小学校に入学する園児に小学校の学びを体験してもらう出前授業。

今年度は本校教諭がサイエンスショーを行いました。

次から次に紹介される実験に子どもたちもくぎ付けになりました。

そして空気砲。

園児も挑戦しました。

きれいな煙の輪がみえると大興奮でした。

最後は巨大な空気砲で大変盛り上がりました。

「不思議~」「なんで~」子どもたちの素直な反応がとても素敵でした。

小学校でのいろいろな学びを楽しみにしてほしいと思います。

玉川第一小学校で陸上の合同練習

今日は玉川第一小学校で6年生同士の交流学習を行いました。

小体連前であり、合同の陸上練習です。

今回は玉川第一小学校さんのリードで練習は進んでいきます。

おにごっこでウォーミングアップ。地域おこし協力隊の方にも協力いただきました。

一緒に活動することで少しずつ距離も縮まります。

 

練習方法を一緒に確認したり

コツを教えてもらったり

いつもよりも記録がよくなったり

いい雰囲気の中、大変充実した交流ができました。

玉川第一小学校の皆さんありがとうございました。

雨にも負けず

今日は突然の大雨でグランドコンディションが大変悪くなってしまったので小体連の練習を屋内で行いました。

少人数ですが、それぞれの種目に指導者がついて丁寧に指導を受けています。

ここまでいろいろなトレーニングを学んできました。

ぜひ3連休も体を作っていきましょう。

プログラミングもじゃんけんも

本日はプログラミングの学習を行いました。

地域おこし協力隊や村の企画政策課の皆さんにご協力いただいて実施しました。

情報リテラシーの学習もしながら、いよいよ「Scratch」というプログラミングソフトを使って学習を進めています。

最初はサポートしていただきながらでしたが、どんどんアイデアがあふれる子どもたち

後ろ姿にもその集中力が現れます。

できた作品を発表。自分なりの工夫があふれていました。

発表を聴きながらどんな改善ができるか意見も飛び出します。

感想も堂々と発表しました。

授業後もいろいろと質問。

あっという間の2時間でした。

画面上のキャラクターに自分のイメージする動きをさせるために様々な種類の命令を工夫するプログラミング。

きっと論理的に考える力もぐっと高まったと思います。

次は昼休みの様子。

昼休みは集会委員会が「じゃんけん大会」を開催しました。

じゃんけんというだれもが知っているシンプルなゲーム。

シンプルだけども、とても盛り上がります。

勝ち残ると手作りメダルがもらえます。

中にはおうちの人へのプレゼントにと頑張る姿も。

最後の一つは1年生へ

また、楽しい企画を待っています!

今日のすがまっ子

学習支援ボランティアの皆さんの協力を得ながらミシンでトートバックづくりに挑戦。

こちらは4年生の外国語活動の授業。

読み上げられる英語のセンテンスをリピートしながらカードをゲットするチャンスをうかがいます。

裏校庭では、バッタやトンボを追いかける2年生の姿が

虫取り網、うまく使えるかな?

元気いっぱい1年生の体育の授業。

しっかりと整列してあいさつ

暑さの中、がんばりました。

テレビの中の人物にくぎ付けになる5年生。

テレビの中のトレーナーと一緒に難しい発音に挑戦

 

足踏みしながら軽快に。体を動かすのが大好きな5年生の英語でした。

強いってどういうこと?

3年生の道徳の授業。オリンピックを題材に「強さ」について考えました。

強さや弱さに関するイメージを発表します。

自分の考えを伝えること、道徳ではとても大切なことです。

真剣に話に耳を傾ける姿勢もいいですね。

オリンピックでは勝利の涙も、負けた涙もありました。

吉田沙保里選手のエピソードなども紹介され、強くなるためにはどんなことが必要なのか、強いってどういうことなのか、考える授業でした。

 

今日のすがまっ子

今日の授業の様子を紹介します。

3年生の算数の授業。桁の大きい数字の読み方について学習しています。

授業が終わってからも学習を進める姿も見られました。

気になった問題はすぐに確認する姿勢がいいですね。

こちらは6年生の体育。地域おこし協力隊の方々の協力を得て、種目練習を行っています。

こちらは1年生の外国語の学習。正しいアルファベットを確認しています。

こちらは2年生。

あいさつもジェスチャーとともに。外国語にはこういう大きな表現も大切ですね。

こちらは5年生の外国語。

英語のカルタに挑戦。英語の説明を理解して、ゲームが進められたようです。