学校の様子

2020年9月の記事一覧

秋晴れ

久しぶりの
気持ちのいい
秋晴れの一日
テスト後の
答案返却
そして見直し、振り返りは大事ですよ。

さらに部活動の練習が活発化してくるなど
秋は活動が多くなります。

しっかりと
感染予防対策を
おろそかにしないように
体調チェック、手洗い、うがいを続けていきましょう。

週末テスト3日目最終日

9月25日(金)
テスト最終日です。
集中力を維持して
自分のやるべきことを
選択して
臨もう。


登校時は安全に注意して
遅刻しないように来てください。
下校時は終わった喜びで、
ふざけっこしたりしないで
安全に下校しましょう。


3日間 心を整えて

3日間のテスト期間となります。
心を整えて、
しっかりと
集中して
答案と向き合いましょう。

焦りやイライラは禁物です。
刺激に惑わされないように
自分自身を磨くために
頑張りましょう。

今日の午後から明日にかけて
台風の風・雨が心配です。
登下校時には安全に注意しましょう。

講師の方から

昨日の7つの習慣の
第2の習慣について
話をしてくださった講師の方が
「話をする前は緊張してたけど
話をしている中で、
アイコンタクトができて、
うなずいているので、
あっ話が伝わっているなと
嬉しく思って話しました。」と
おっしゃっていました。
相手の目を見て
しっかりと話を聞く
そんな態度を大事にしていきましょう。

また暑くムシムシするようです。
体調管理引き続き注意して過ごしましょう。

第二の習慣について


7つの習慣のなかの
本日は
第二の習慣について
考えてみましょう。

第二の習慣:目的を持って始める(終わりを思い描くことから始める)
ミッション・ステートメントを作成する

今回は、ミッション・ステートメントの作成を行います。

ミッション・ステートメントは、あなたの人生がどういうものなのかを表す信念やモットーのようなものです。それは人生の構想図であり、人生という旅をするための地図ともいえるでしょう。

難しいかもしれませんが、
取り組んでください。

7つの習慣!

週7つの習慣のなかの
第二の習慣について
考えてもらいます。
困った時こそ
自分をみつめ、
より良い選択が
できるように
心と頭を
使っていく
そんな習慣を
身に着けていきましょう。







9月7日(月)

9月7日月曜日
週の始めの日ですが、
天候が台風10号の影響で
不安定です。
登校時の天候がどうかは
なかなか読めません。
各自安全に注意しながら
空模様にも気を付けて
登校してきてください。

台風10号は超大型

週末に沖縄・九州地方に接近する台風10号は非常に強い!
これがもし関東直撃だったら
首都圏は大変な被害を被ることになる。
沖縄県・九州地方の安全を祈るばかりです。
私たちは今のうちに台風のことを
少しでも知って対策ができるようにしておきましょう。











備えが大事

沖縄・九州地方を
また大型台風が接近する。
今日明日のうちに
安全対策をして
何事もなく、みな無事で
あるよう
祈るだけです。
現在海水温が非常に高くなっているので
今後小笠原近辺で発生する台風が
本州のほうにくるのは
これから9月10月です。
防災意識を高めておきましょう。

今日は防災の日

沖縄県地方を
大型の台風が襲っています。
沖縄県の方々の安全を祈るばかりです。
また小笠原諸島付近に
雲の塊が集まり始めました。
もしかしたら
台風が生まれるかもしれません。
今日は防災の日
JAの広告に目がとまったので
紹介します。備えが大事!