日誌

2025年10月の記事一覧

1年生 ドリームマップ

1年生は、キャリア教育としてドリームマップに取り組みました。夢を持つ事の大切さを学び、それを達成させる自分を信じ、その事を自分の言葉で伝える。今日1日で1年生の各教室には、様々な夢があふれ、たくさんの笑顔が見られました。



2年生の授業の様子

技術科では、熱エネルギーで動く機械の学習で蒸気機関車を実際に教室で先生が動かしました。実物を見ながら学ぶ事の大切さを痛感しました。

ゆっくり動いてます!

理科では、電流についての教室では協働的な学びで理論を深め、理科室では理論を検証したり新たな課題に実験を通して取り組んでいました。

数学では、一次関数の学び合い活動で理解を深めていました。ここでも協働的な学びが進められています。

10月9日(木)

3年生の修学旅行も最終日となりました。今日の午前中は京都方面の班別タクシー行動です。タクシーの運転手兼ガイドさんと会話しながら古都京都の魅力を探ります。

代表生徒がお世話になった宿舎の方にお礼の挨拶をしました。立派な挨拶ができました。

 宿舎の方々にお礼を述べながら、宿を出発です。タクシーの運転手さんが迎えに来てくれています。

 タクシーの運転手さん兼ガイドさんとの交流を楽しみながら、秋の京都の散策を楽しんでいます。

 午前中のタクシー行動を終えて京都駅に戻ってきています。

 京都駅では閉校式を行いました。生徒代表による挨拶などが行われ、お互いの努力を称え合いました。

新幹線への乗り込みもスムーズに行っていました。3日間で、集団で行動する力も高まり、成長することができました。

 3日間の修学旅行を通して大きく成長することができました。人に優しく接したり、元気に挨拶したり、時間を意識しながら自分たちで立派に行動したりすることができ、大成功でした。協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1・2年生の様子

学校では、1・2年生が頑張っていました。英語では、場所を聞くWhereを使った会話文の学習でした。

社会では、近畿地方の学習で、授業者の溢れるような説明に引き込まれていました。

数学では、難しいと感じる人が多い関数の学習でした。規則性を見つけ出して必死に理解しようと頑張っていました。

1組の英語では、must(have to)「〜しなければならない」の学習でした。