日誌

2025年10月の記事一覧

10月30日(木)

今日は晴天の秋らしい1日でした。

さて、3年生の技術の授業ではプログラミングに関する学習が行われていました。様々な動きを正しく実行させるにはどうしたら良いのかを考えて、お互い教え合いながらプログラムを作成していました。

また、1年生の英語の授業では一般動詞の疑問文に関する学習が行われていました。後半はグループワークにより、お互い質問しながら正解を当てるゲーム形式の学習を通して理解を深めていました。

10月29日(水)

1年生は、7月に実施した伝統文化継承会のまとめを行い、各クラスでそれぞれ発表しました。今日は各クラスから選出された代表生徒による学年発表会を体育館で実施しました。どのような学びに取り組んだのか、実生活とどのように結び付いているのか、SDGsとの関連性などについて調べたことや考えたことを発表しました。とても素晴らしいプレゼンでした。

また、1年生の数学の授業では比例や反比例に関する学習に取り組んでいました。比例や反比例の関係を式で表したり、グラフを書いたりしました。それぞれの特徴を理解しながらお互い教え合い、数学的な活動に一生懸命に取り組んでいました。

また、2年生の社会の授業では、歴史の学習に取り組んでいました。今日は江戸時代前期にどのようなことが行われたのかを大名に関連する事柄を中心にまとめていきました。資料も活用しながら考えたり、先生からの質問に積極的に答えたりして理科を深めていました。

10月28日(火)

昨日は3年生を対象に進路説明会を行いました。そして今日から3年生は三者面談が行われます。目標をもち、達成を目指して頑張ってほしいと思います。

さて、1年生の国語の授業では漢字テストに続いて自分の考えを順番に発表する学習が行われていました。他者の前で発表することは緊張しますが、それでも自分の考えを述べたり、なぜそのように考えたのか、根拠を明らかにして分かりやすく伝えたりしていました。国語の授業では、言語活動の基本的な事項を今後も学んでいくことになります。しっかり主張できる力を身に付けてほしいと思います。

 

10月27日(月)

聖桜祭(合唱コンクール)が終わり、今日から通常の教育活動を再開しました。今後、1年生と1組は11月の校外学習や1月の移動教室、2年生は12月の防災デイキャンプや2月の校外学習、3年生は受験に向けた準備が本格化していきます。自らの成長を目指して頑張ってほしいと思います。

さて、画像は調理実習に臨む3年生の家庭科の授業の様子です。友達と協力しながら一生懸命に調理していました。

10月26日(日)

今日は1日雨が降り続き、冬の寒さを感じました。学校では地本の皆さんのご協力により数検が行われました。

また、東寺方防災訓練にはボランティア参加してくれた生徒の皆さんが活躍してくれました。地域の皆さんもとても喜んでくれました。