日誌

平成30年度 学校行事

東京駅伝壮行会


 12月8日(土)市内諏訪中学校において、第10回中学生東京駅伝多摩市代表選手壮行会が行われました。多摩市長、教育長様の激励を受け、選手たちは皆、決意を新たにしておりました。本校からも2学年3名の選手が参加し、堂々とした立派な態度で臨んでいました。

  

   
          代表選手、決意の言葉

嬉しいお便り!

 本日より、三者面談が始まりました。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 先週金曜日、落ち葉掃きを行いましたが、このような嬉しいお便りを頂きました。とても励みになります。どうもありがとうございました。
   
     

落ち葉掃き


 本日6校時、1・2年生が学校の前の通りの落ち葉掃きを行いました。誰一人面倒な表情せず、地域の為に気持ちよく働いてくれました。生徒会の生徒に聞くところによると、この生徒たちが生まれる前からの取り組みだそうです。素晴らしい伝統です。

  
  
  
  
  
  

図書委員会「おはなし会」

 本日昼休み、図書委員会「おはなし会」が図書室で行われました。語り手は本校事務職員。「はちみつの好きなキツネ」というウクライナの昔話でした。穏やかな語り口調に、参加した生徒は、吸い込まれるようでした。第2段も楽しみです。

        
     

右代啓祐選手講演会


 

 期末考査の最終日(11/21)に、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、陸上十種競技選手の右代啓祐さんをお招きしました。走り高跳びのデモンストレーションから始まり、十種競技やオリンピックのお話、そして、最後は、「あきらめずに最後まで夢や目標をもってやり通すことの大切さ」についてお話して頂きました。生徒の心に突き刺さるとてもいいお話でした。