日誌

平成30年度 学校行事

第1学年「子ども劇場」


 本日5・6校時、第1学年が、文化庁による文化芸術による子供の育成事業の一環として、劇団の方を講師にお招きして、授業を受けました。喜劇の「笑い」について、生徒たちが演技を通して「ふり・おち・うけ」等の芝居の奥を学び、最後は、”本当の笑い”=人を馬鹿にする笑いではない、ということを学びました。大変有意義な学びでした。

  

  

  

  

3学年修学旅行展示


 本校の被服室に、9月に行われた修学旅行の体験学習等の作品を展示しました。三者面談で来校された保護者向けの展示ですが、せっかくですから1・2年生にも鑑賞させました。みんな楽しそうに鑑賞しておりました。

  

  

  

1学年校外学習発表会


 本日5・6校時、クラブハウスにおいて1学年が校外学習の発表会を行いました。
9月20日に行われた校外学習(多摩エリアの自然、文化、歴史などの調べ学習)の事後学習として、各班ごと、模造紙にまとめ、まずクラス発表、そして修正を加えて、学年発表をしました。1学年としては、プレゼンテーション能力が高く、レベルが高い発表会となりました。今後が楽しみです!

  
       発表前の最終チェック①
  
        発表前の最終チェック②

  
           発表風景①
  
           発表風景②

ブラッシング指導


 本日5・6校時、歯科校医の先生と歯科衛生士の方々を講師にお招きして、1学年が「ブラシング指導」を受けました。校医の先生のお話のあと、染め出し液を使ってブラッシング指導を受けました。歯は一生の宝物、今日をきっかけにしっかり磨いて欲しいです。

  

  

保育体験


 本日3校時、3年A組が家庭科の授業において、「保育体験」を行いました。愛宕児童館のご協力で、未就園の幼児と生徒がふれあう体験学習でした。男子も女子も、優しい笑顔で接していました。