学校の日々の様子

2025年6月の記事一覧

【校長室日誌】6/27 読み聞かせ

本日も、子供たちが大好きな「読み聞かせ」からのスタートです。絵本にくぎ付けになって一生懸命に聞き入る子供たちの姿は、とても輝いて見えました。早朝より「読み聞かせ」を行っていただきました皆様に心より感謝いたします。
なお、本日読み聞かせを行っていただいた絵本の中に、市内在住の絵本作家の方の絵本がありました。その絵本作家の方に、教室で担任と共に授業を行っていただく予定の学年があります。詳細につきましては、後日お知らせいたします。どんな授業が展開されるのか、とても楽しみです。

    



    

【校長室日誌】6/27 田植え(4年生)

「種もみ」から育てた「苗」を使って、昨日、地域の方々と一緒に、4年生が「田植え」を行いました。「苗」に関しては、鳥たちに大半を抜き取られてしまいましたので、急遽JAさんからも調達させていただきました。悪戦苦闘しながらも上手に「田植え」をすることができた子供たちです。今年こそ、収穫したお米を食べることができるように、大切に守っていきたいと思います。ネズミさん、4年生のお米を食べないで・・

    

【校長室日誌】6/25 花壇(チーム瓜生・お花倶楽部)

保健室前のチーム瓜生の花壇が、さらにバージョンアップされました。季節の花で子供たちを楽しませていただけるようです。素敵な花壇をありがとうございます。
ひばり教室前のお花倶楽部の花壇には「ド根性ひまわり」が植えられています。双葉から本場も出始めて、大輪の花が咲くのがとても楽しみです。今年も、1年生に種を植えさせていただきました。

    



    

【校長室日誌】6/23 児童朝会

暑い日が続いています。今週も「児童朝会」からのスタートです。
最初に児童委員の皆さんより、本日から始まる「あいさつスタンプビンゴ」についての説明がありました。「あいさつの輪」が広がっていくことを望みます。続いて6年生から「読書週間」「地域の方々へのあいさつ」についてのお話がありました。とっても素晴らしい内容でした。私からは以下のようなお話をいたしました。最後に週当番の先生から、今月の生活目標についてのお話がありました。
今週も、暑さに負けずに頑張りましょう!

元気に挨拶しましょう。「おはようございます」
今日は「熱中症」についてのお話をします。先週から、日差しが強くなってきました。外で遊ぶと、汗をたくさんかく季節です。これからもっと暑くなっていきます。そんな時に気を付けないといけないのが「熱中症」です。「熱中症」とは、体の中の水分や塩分が足りなくなって、体の温度をうまく下げられなくなってしまう病気のことです。暑いところに長い時間いると、体がどんどん熱くなって、気持ちが悪くなったり、めまいがしたり、ひどい時には倒れてしまうこともあります。そこで「熱中症」にならないための大事なポイントをお話しします。
1つ目は、「こまめに水分をとる」
喉が渇いていなくても、少しずつお水を飲んでください。特に、運動をした後は、水分がたくさん出ているので、早めに飲むことが大切です。
2つ目は、「帽子をかぶる・日陰を見付ける」
外に出るときは、帽子をかぶってください。そして、ずっと日なたにいるのではなく、日陰を見付けて休むようにしてください。
3つ目は、「体調が悪い時は、すぐに先生や近くの人に言う」
気分が悪くなったり、頭が痛くなったり、いつもと違うと感じたら、我慢しないで、すぐに先生や近くの人に言ってください。早めに気付くことで、大きな病気にならずに済みます。
この3つを守ることで、みんなの体を守ることができます。元気に遊んで、元気に勉強するためにも、「熱中症」にならないように、毎日しっかり気を付けてください。
最後に「瓜生小学校30周年プレイベント」についてのお話をします。
すでに先週の金曜日にマチコミにて配信されていますが「魚のつかみ取り体験」を学校のプールで行います。本日、チラシも配布しますが、時間に都合がついたら参加してみてください。おやじの会の皆さんやチーム瓜生の皆さんが、一生懸命に準備しています。
それでは、今週も、元気に過ごしましょう。

【校長室日誌】6/20 読み聞かせ

毎日暑い日が続き、まるで夏本番のようです。子供たちは、休み時間に元気よく外で遊ぶことができていません。本日の熱中症指数は「厳重警戒」です。本日は「読書週間」の最終日です。今日も、「読み聞かせ」からのスタートです。担当していただいた皆様に、心より感謝いたします。