学校の日々の様子

令和7年度 校長室日誌

【校長室日誌】9/16 水泳指導

3~6年生は、本日の「水泳指導」がラストとなり、最後に「検定」を行いました。今までの成果が試されることになりましたが、どの子も遺憾なく発揮していました。頑張って泳ぐ姿に、友達やコーチから大きな声援もありました。1.2年生は、今週の金曜日が「検定」となります。
子どもたちを安全に送っていただいた「京王バス」の運転手さん、子どもたちのやる気を十分に引き出し、泳力を向上させていただいた「NAS永山」のコーチの皆様に心より感謝申し上げます。

    

【校長室日誌】9/12 水泳指導(3.4年生)

3.4年生は、今週2度目の「水泳」となりました。次回の火曜日が最後となり、「検定」も行います。今まで努力した成果が発揮されます。体調管理に気を付けて、次も必ず参加してもらいたいです。今日も、子供たちは、楽しそうに泳いでいました。ご指導いただいた「NAS永山」のコーチの皆様、ありがとうございました。

    

【校長室日誌】9/11 避難訓練

本日は、9月の避難訓練を「予告あり」で行いました。想定は、家庭科室からの出火により、西階段は使用不可で、避難経路はAです。子供たちには、訓練後に、以下のようなお話をいたしました。

お話しします。本日は、暑さ対策のため、廊下までの避難といたしました。訓練の様子を廊下から見させてもらいました。どこのクラスも静かに、よく避難行動ができていました。放送で、火事が起きたのは学校の中のどこと言っていましたか。そうです。家庭科室です。火事が起こった場所が分からないと、避難行動をとることができません。「自分の命は自分で守る」ためにも、しっかりと放送を聞くことが大切です。今回のように、家庭科室が火事になった場合は、4年1組以外は西階段を使うことができません。避難場所に整列するまでに大切な合い言葉は何でしょうか。はい。「おかしもち」です。「押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近寄らない」というきまりを守ることが大切です。命にかかわることは100点満点をとらなくてはいけません。何故なら、失った命はやり直すことができないからです。そのためにも、さらに『3つの「あ」』も、守ってください。「慌てない、安心しない、侮らない」です。突然火事や地震が起こっても、今日のようにしっかりと訓練をしておけば心配することはありません。「備えあれば憂いなし」ということわざの通り、いつ火事や地震になっても、心の準備だけはいつもしておきましょう。お話を終わります。

これからも、毎月1回「避難訓練」を行ってまいります。

 

【校長室日誌】9/9 水泳指導

本日、1~4年生は、2回目の水泳指導でした。前回に比べて、水に慣れてきたこともあり、さらに楽しく水泳を行っていました。5.6年生は、「着衣泳」を行いました。『備えあれば患いなし』を実践いたしました。 

【校長室日誌】9/8 児童朝会

先週の金曜日は、台風15号の接近により、「集団下校」を実施いたしました。「集団下校」の際は、子供たちの「見守り」にご協力いただきました保護者・地域の皆様に心より感謝いたします。朝の段階での降雨予想では、通常通りの6時間授業での下校時は、60mmを超える大雨予想となっていました。降雨はありましたら、幸い大雨とはならずに済みました。今後も、早い段階での備えを行ってまいりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今週も「児童朝会」からのスタートです。最初に6年生より「今月の生活目標」についての取組についてのお話がありました。とても素晴らしい内容に大きな拍手が送られていました。次に、以下のお話をさせていただきました。20秒という短い時間で話し合ってもらいましたが、子供たちは進んで話し合いを行っていました。最後に、週当番の先生より今月の生活目標「チャイムや音楽に合わせて生活しよう」についてのお話がありました。
今週も暑い日が続きそうですが、元気に頑張りましょう。

元気に挨拶をしましょう。「おはようございます」元気な声が放送室に聞こえてきました。今日も気温が35度近くになります。水分補給をしっかりとして、「熱中症」にならないように気を付けてください。
さて今日は「国際識字デー」についてのお話をします。今から60年前の1965年の今日、ユネスコの総会で制定されたのが「国際識字デー」です。ユネスコとは、「国際連合教育科学文化機関」という組織のことで、世界中で「勉強ができる」「自然や文化を大事にできる」「平和に暮らせる」ように、お手伝いをしている国際的なチームのことです。さて、皆さんは、もしも文字が読めなかったらどうでしょうか。何に困るでしょうか。近くの人と20秒間話し合ってください。はい。ありがとうございました。世界には、文字を読んだり書いたりすることができない人がたくさんいます。皆さんは当たり前のようにお勉強をしていますが、そうでない人もたくさんいます。文字を読むことや書くことによって、たくさんのことを知ることができ、自分の考えを伝えたり、さらに考えを深めたりすることもできます。今日は、ぜひとも、文字を読むことの有難さを感じ取りながら、お勉強を頑張ってみてください。今日は「国際識字デー」についてのお話をいたしました。
それでは、今週も、元気に過ごしましょう。お話終わります。