文字
背景
行間
学校の様子
全校朝会
今日の朝は、新年度になって初めての全校朝会でした。開始時間前に集合することができ、落ち着いた中でスタートすることができました。看護当番の先生からは、あいさつがしっかりとできていること、これからは、目をみてあいさつすることを目標にがんばろうという話がありました。(18)
1年生
1年生が入学して初めての週が終わりました。この5日間は新しいことの発見の連続だったことでしょう。またとても疲れた1週間だったと思います。2日間しっかりと休んで来週の月曜日、元気に登校してくれるといいですね。(17)
朝の時間に
4月に入っているにもかかわらず、連日寒い日が続いていますが、朝の校庭では、子供たちが元気よく遊んでいます。ボールを投げたり、鬼ごっこをしたり、とても楽しそうです。遊ぶことは、体力の向上を図るとともに、望ましい人間関係を築くうえでもとても大切です。外で元気よく遊ぶことをこれからも推奨していきたいと思います。(16)
地域の方々に見守られて
今週月曜日から地域の皆様が朝校門で子供たちにあいさつをしていただいています。
子供たちもしっかりとあいさつをすることができています。優しく声をかけていただいた際、子供たちのにっこりとした表情が印象的です。地域の方々に見守っていただいていることを強く感じます。(15)
ロング昼休み
今日の昼休みは「ロング昼休み」でした。昨日の雨が嘘のように良い天気のもと、子供たちは元気に遊んでいました。子供たちが全力で遊ぶ時間がある多摩第三小学校はとても素敵ですね。(14)
音楽集会
今日の朝の時間は、1年生を迎える会で歌う「メタセコイアの木」を歌いました。
とてもきれいな歌声で、体育館いっぱいに響き渡っていました。さわやかに一日のスタートをきりました。(13)
新学期初めての掃除
今日は、新しい学年に入って初めての掃除を行いました。今日は寒く、なかなか大変でしたが、友達と協力しながら意欲的に行っている姿がたくさんみられました。(12)
朝の時間に
今日の朝の時間には、6年生が1年生に校歌を教えてくれていました。1年生は6年生のリードで真剣にそしてとても楽しそうに歌っていました。早く覚えられればいいですね。(11)
1年生の下校
1年生は、今集団下校をしています。今日は、下校の時、細かい指導を担任の先生から聞き、下校しました。昨日話をした、横断歩道を渡るときに注意することもしっかりと答えることができていました。(10)
教科書の配布
2年生から6年生には、今日教科書が配られました。1時間目から係になった子供たちが、保管してあった教室から運んでいる姿がみられました。たくさん使ってたくさんのことを学べるよう励ましていきたいと思います。(9)
6年生の活躍
1年生が教室で困らないように、6年生が朝教室に来てくれています。
1年生は、6年生の細やかな働きで安心して教室で過ごしていました。
6年生がんばっています。(8)
新学期2日目
朝校門であいさつをしていると、元気な声であいさつがかえってきました。
あいさつがしっかりできてすばらしいですね。(7)
2年生の出し物
入学式の出し物として、2年生が、勉強のことや、学校での生活のことについて、大変分かりやすく教えてくれました。1年たつとこんな立派になるんだと、今さらながら感じさせられました。1年生の尊敬の念をもって演技を見つめていた姿が印象的でした。
(6)
入学式
42名のかわいい1年生が入学して来ました。式の後の教室では、担任の先生の話をとてもうれしそうに聞いていて、大変ほほえましく思いました。明日から元気よく登校してくれることと思います。(5)
6年生の活躍
入学式の準備に続き、入学式当日も6年生が活躍してくれました。受付や新入生を教室まで連れていってくれるなど、学校の代表としての活躍は素晴らしいものでした。受付での「おめでとうございます。」の元気な声が校舎に響き渡っていました。(4)
平成31年度 1学期始業式
学校に元気な声が戻って来ました。あいにくの天候であったので、体育館で行いましたが、子供たちの「1年間がんばろう」という気持ちがあふれていました。
一日一日を大切に、勉強に、遊びに、友達と仲良くすることに取り組もうと話をしました。(3)
学校の桜
学校の桜がとてもきれいに咲いています。4月8日(月)に元気に学校に来る子供たちを待ってくれているかのようです。(2)
入学式の準備
今日は新六年生が、8日の入学式のための準備をしてくれました。学校の代表として初めて働く日となりました。協力して仕事の行ってくれたおかげで、時間よりもかなり早く終えることができました。この1年間の活躍が楽しみになりました。(1)
6年生を送る会
今日午後は6年生を送る会を行いました。2年生が作ったアーチをくぐり、4年生のリコーダーの演奏で、6年生が体育館に入場しました。全校で「きみとぼくのラララ」を歌った後、1年生は「愛をありがとう」(6年生の劇の歌)の替え歌でお世話になったお礼を歌いました。3年生はメッセージを添えたしおりをプレゼントし、5年生は今年度を振り返った○×クイズをしました。6年生はそのお礼に「新世界」の合奏をすると、アンコールの大コールが湧き、堂々と再度演奏しました。その後は児童会の引継ぎがあり、校長先生のお話がありました。「6年生は、新年度の準備に始まり、運動会やプール、学習発表会の準備・片付けなど縁の下の力持ちとしてこの1年頑張りました。6年生に感謝の気持ちを自分の言葉で伝えましょう。」というお話でした。6年生の小学校生活はあと16日です。
平和集会
毎年この時期に行っている「平和集会」ですが、ふれあい月間の最終日ですので、1か月間取り組んできた「自分にできる小さな思いやり」について振り返りました。自分にできる小さな思いやりを一人一人が考え、付箋紙に書いて1階はちの子フロアのパネルに掲示してきました。今日の集会では、自分がおこなったこと、自分がしてもらってうれしかったことを全校児童の前で発表しました。「上ばきが落ちていたので靴箱に入れてあげた」「けがをした友達に大丈夫?と声をかけた」「友達の悩みごとの相談にのった」や「遊ぼうって誘ってもらった」「落としたものを拾ってくれた」など、困っている人を助けたこと、またそのお返しにありがとうと言ってもらったことで、お互いにうれしい気持ちになったことでしょう。最後に校長先生から「小さいことでも人にしてあげることで、うれしくなるし、あたたかい気持ちになります」とお話がありました。

ラグビー教室
今日は国士舘大学ラグビー部による、タグラグビーの実技指導を行っていただきました。三洋電機ラグビー部でもご活躍された古田仁志先生のご指導のもと、1校時に6年生、2校時に5年生、3・4校時に4年生がはつらつと体を動かしました。

音楽集会
今日の集会は音楽集会でした。音楽委員会の伴奏で「おお ブレネリ」を歌いました。パートに分かれて歌ったり、高い声の出し方を教わったり、みんなで楽しく歌いました。

はちのこ集会
今日ははちのこ班でゲーム集会を行いました。班のメンバーのジェスチャーを班長が当てるというもので、心が通じ合わないとなかなか正解できません。楽しく仲良く集会を行いました。
ユニセフ集会
今日はユニセフ集会でした。世界の子供たちが置かれている現状について、役員会と前期代表委員会のうちユニセフハウスに行った児童が発表しました。、厳しい環境にいる子供たちを救うことができる100円で買えるものについても紹介しました。
12月3日(月)~7日(金)にユニセフ募金活動を行います。
12月3日(月)~7日(金)にユニセフ募金活動を行います。
全校朝会
11月26日(月)の全校朝会は、用務主事さんの仕事についてのお話でした。学校生活が快適になるように様々なものを作ってくださったり、修理や清掃をしてくださったり、ふだん見えている様子や知らなかった姿もプロジェクターを使った写真で校長先生が紹介されました。学習発表会の準備や片付けもしてくださいました。
ロング昼休み
今日の昼休みはロング昼休みでした。校庭ではたくさんの児童が様々に遊び、図書室では三小たのしいおはなし会が行われ、こちらにも多くの児童が参加しました。おはなし会では、『てのりにんじゃ』(絵本)、『おいしいおかゆ』(紙芝居)の読み聞かせがあり、子供たちは興味深く聞き入っていました。


全校朝会
今日の全校朝会は、校長先生からふれあい月間のお話、MOA美術館多摩児童作品展の「MOA美術館奨励賞」と「多摩市長賞」の表彰、先日の大繩集会の記録症などの表彰、そして、生活指導目標の話がありました。

ゲーム集会
今日の集会は、ゲーム集会「進化じゃんけん」でした。校庭で行いました。ひよこからスタートし、じゃんけんで勝つと進化することができ、最後はごりらになるというじゃんけんゲームです。かわいらしい振り付けをしながら、学年を超えて楽しく交流することができました。


体育集会(長縄跳び)
今日の体育集会は長縄跳びの集会でした。各学級ごとに1本の長縄で8の字跳びの数を競いました。体育の時間や休み時間に練習してきた成果を発揮しました。
空には「巻積雲(けんせきうん)」が流れ、秋の深まりを感じました。「うろこ雲」や「いわし雲」、または鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」などと呼ばれ親しまれています。 形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いので雲の貴重品と言われているそうです。


空には「巻積雲(けんせきうん)」が流れ、秋の深まりを感じました。「うろこ雲」や「いわし雲」、または鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」などと呼ばれ親しまれています。 形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いので雲の貴重品と言われているそうです。
保健委員発表集会
今朝は、保健委員発表集会でした。水道の蛇口の使い方や、けがをした時の対応など、日常の様々なことをクイズをまじえて発表してくれました。みんなでよりよい方法を楽しく考えることができましたね。素敵な集会でした。
なわとび旬間スタート
今日から「なわとび旬間」がスタートしました。中休みには全校児童が校庭に出て縄跳びを行います。ゼッケンを着た体育委員会の児童や教員が跳ぶことができた技の確認をします。昨日見た技の紹介を参考に、様々な跳び方に挑戦していました。

なわとび朝会
明日からのなわとび旬間に向けて、今日の朝会はなわとび朝会でした。縄の結び方や持ち方から始め、1廻旋1回跳びから駆け足跳び、あや跳び、二重跳び、ハヤブサなど、様々な跳び方を体育委員会がお手本を見せて紹介しました。そのお手本を見た全校児童は一斉に跳んで跳び方を確認しました。


八ヶ岳移動教室へ
今日午前7時40分、6年生は2泊3日の八ヶ岳移動教室に出発しました。欠席者もなく全員が参加できたこと、天候にも恵まれて出発できたことが何よりです。たくさんの思い出を胸に金曜日夕方、無事に帰校することを願っています。朝早くからお見送りにご来校いただきましてありがとうございました。


学校公開
本日は学校公開を行っています。授業中や学校生活の中の、児童の生き生きとした姿をぜひご覧ください。
ゲーム集会
今日の集会は、先週まで4年1組で教育実習を行った方の挨拶と、ゲーム集会「ボール送りラリー」、体育委員会からのなわとび旬間の話でした。学年で一列になり、1回戦めは1つのボールを横向きに渡し、2回戦めは1つのボールを1組は頭上を通し、2組は股の間を転がすというものでした。協力し合い、楽しく取り組みました。


水辺の楽校(乞田川調査)
昨日、6年生が乞田川の調査を行いました。「多摩市水辺の楽校運営協議会」の方に来ていただき、6年生はライフジャケットを着て乞田川に入り、「調査」を行いました。

生活科見学に出発
今日は1・2年生が多摩動物公園に生活科見学に行きました。本来は先週の金曜日の予定だったのですが、雨のため今日に延期になっていました。空には雲一つなく、1・2年生の子供たちは元気に出発しました。
はちのこ班集会
今日の集会は、体育館で「はちのこ班」集会でした。1年と6年、2年と5年、3年と4年の組み合わせの「はちのこ班」で、フラフープを使ったゲームを2つ行いました。1つめはフラフープの中に班員全員が入れるかのゲーム(写真左)、2つめは手をつないだままでフラフープをくぐり2周させるゲーム(写真右)を行いました。仲良く楽しく異学年のゲームを楽しみました。

「あそびの会」宣伝集会
今日の集会は、今週土曜日の「あそびの会」のお店の宣伝の集会でした。2年生以上の各学級が出すお店の内容を学級の代表が発表しました。お店の遊び方を聞くと、さらに楽しみが増したようです。
また、今年度の「あそびの会」の約束「おーろみお」の説明がありました。「おもてなし」「ろうかは走らない」「みんなで楽しく」「お店名人になろう」の頭文字をつなげたものです。
本日「あそびの会のお知らせ」を配布しましたので、内容をご覧いただき、来校・参観される際には名札の着用をお願いいたします。
また、今年度の「あそびの会」の約束「おーろみお」の説明がありました。「おもてなし」「ろうかは走らない」「みんなで楽しく」「お店名人になろう」の頭文字をつなげたものです。
本日「あそびの会のお知らせ」を配布しましたので、内容をご覧いただき、来校・参観される際には名札の着用をお願いいたします。
今日の全校朝会
今日の児童朝会は、9月1日の防災の日にちなみ、地震の際に自分の身を守るための避難の仕方について、校長先生からプロジェクターを使ってお話がありました。毎月避難訓練を行っていますが、実際には窓ガラスや蛍光灯が割れている中や、様々なものが倒れている中を避難しなければなりません。学校だけでなく、家にいた場合、外出していた場合など、一人でいることも考えられます。スクリーンに映し出された画面を見ながら、一人一人が状況を想像して、真剣に聞いていました。
次に、「服のチカラ・プロジェックト」(古着回収)についてのお話がありました。東愛宕中学校の活動に協賛して古着を集めます。その服は、ユニクロとUNHCRが、難民等服を本当に必要としている人々に届けます。ご家庭に着ることのできなくなった服がありましたら、「服のチカラ・プロジェクト」にご協力をお願いします。本日より10月12日までです。


次に、「服のチカラ・プロジェックト」(古着回収)についてのお話がありました。東愛宕中学校の活動に協賛して古着を集めます。その服は、ユニクロとUNHCRが、難民等服を本当に必要としている人々に届けます。ご家庭に着ることのできなくなった服がありましたら、「服のチカラ・プロジェクト」にご協力をお願いします。本日より10月12日までです。
今日の児童朝会
今日の朝会は校長先生から「おはぎとぼたもち」のお話がありました。春には牡丹の花が咲くので牡丹餅(ぼたもち)、秋には萩の花が咲くのでお萩(おはぎ)と、同じ食べ物でも、季節によって名前が変わる日本語の使い分けるという、繊細で美しい日本語のお話でした。
さらに、今日から4年1組に入る教育実習生の紹介、9月の生活目標「相手の目を見てしっかり挨拶をしよう」の話がありました。
2学期スタート
2学期が始まりました。始業式は、大きな扇風機を5台設置して体育館で行いました。校長先生からは、水泳の池江選手と高校野球で活躍した金足農業高校の話から、「日々の努力を大切にする」「自分で考えて行動する」ことを大切に、2学期頑張ってほしいというお話がありました。そのあとは、音楽委員会の演奏でみんなで校歌を歌いました。

盆踊り
ふれあい広場の盆踊りでソーラン節を踊りました。
3~5年生まで有志の児童34名です。暑い中でしたが、事前に校庭で練習もして、頑張って踊りました。
見に来ていただいた方々、暑い中、ありがとうございました。

3~5年生まで有志の児童34名です。暑い中でしたが、事前に校庭で練習もして、頑張って踊りました。
見に来ていただいた方々、暑い中、ありがとうございました。
1学期終業式
7月20日(金)1学期の終業式を行いました。体育館の窓を全開し、扇風機を6台設置して、話の間は座って聞くようにしました。校長先生からは「心の通知表」、生活指導の先生からは「こう・ゆう・すい・か」のお話がありました。

音楽鑑賞会
今日の2校時の音楽鑑賞会は、近隣にお住いのフルート奏者 大森奈々さんに来ていただき、フルートだけでなく、オカリナ、ケーナ、リコーダー、サックスなどの楽器を演奏していただきました。トトロ、ドラゴンクエスト、情熱大陸、千本桜、剣の舞、エヴァンゲリオン、君の名は。、などの曲に児童は大喜びでした。最後に「メタセコイアのうた」を大森さんのフルートと井上先生のピアノの演奏で、みんなで歌いました。
全校朝会
今日の全校朝会の中で、校長先生から「〇〇がしないでだれがやる」と「〇〇がしないでだれかやる」の違いについてお話がありました。「が」と「か」だけの違いですが、大きな違いがあります。自分がやらなくても誰かがやるだろうではなく、自分がやらなければ誰がやるんだという、「か」ではなく「が」の気持ちをもって取り組んでほしいという内容のお話でした。
全校遠足
先週金曜日6/22日に全校遠足に行きました。1・6年、2・5年、3・4年で組になっているはちのこ班で行き帰り、貝取北公園でオリエンテーリングを行い、一緒に遊びました。お弁当も一緒に食べました。お天気にも恵まれ、上学年は優しく心配りをし、下学年はきちんと約束を守って、楽しく過ごすことができました。
この間、学校では保護者の方に「三小☆ピカピカプロジェクト」として、トイレ、エアコンの掃除をしていただきましてありがとうございました。



この間、学校では保護者の方に「三小☆ピカピカプロジェクト」として、トイレ、エアコンの掃除をしていただきましてありがとうございました。
サッカー体験
東京ヴェルディの選手が三小に来て、サッカーを教えてくださいました。
本物の選手に会うことができて、子ども達も目がキラキラ。素敵な体験ができてよかったですね。
東京ヴェルディのみなさま、ありがとうございました。
投げ方教室
3・4年合同で、国士舘大学による、投げ方教室が行われました。腕を振り子のようにふって投げると、遠くに飛ぶということを教えていただきました。
国士舘大学のみなさま、ありがとうございました。
本日の運動会について
本日は予定通り運動会を実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練
昨日5月15日(火)に避難訓練を行いました。地震発生後に事務室から火災が発生したという想定でした。校庭で運動会の練習を行っていた高学年は、「ダンゴムシのポーズ」になり体を小さく丸めて体を守りました。「おかしも」の約束を守り、全員静かに校庭に集合しました。
運動会に向かって
19日(土)の運動会に向けて各学年、各係、選手が練習を重ねています。リレーの選手や応援団は朝早く登校して練習をし、応援団は朝の会の時に教室を回りながら応援のしかたを伝えています。それぞれの学年の演技、競技、徒競走の練習にも熱が入ってきました。月曜日の朝会では赤白の隊形で運動会の歌や校歌を練習し(写真左)、水曜日の全校練習では入場や開会式、応援合戦の練習などを行いました(写真右)。

体育集会
今日は運動会に向けて、体操の隊形を確認したり、ラジオ体操やストレッチ体操を行ったりしました。

離任式
本日4月27日(金)に離任式を行いました。伊藤副校長先生、杉本先生、山本先生、大森先生にご出席いただき、「ぼくの太陽」や校歌を歌ったり、先生のお話を伺ったり、児童からの手紙を読んだりしました。お仕事の関係でご出席いただけなかった先生もいらっしゃいましたが、感謝の気持ちを込めてお別れの会をすることができました。

委員会発表集会
4月26日(木)委員会発表集会を行いました。各委員長が、委員会の活動内容や特に頑張りたいこと、全校にお願いしたいことなどを話し、委員はその場に立って全校に顔を見せました。児童会役員会、放送、体育、音楽、集会、飼育栽培、保健、図書の各委員会です。
1年生を迎える会
1年生を迎えて集会の時間から「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで入場し、メタセコイアの木と校歌を一緒に歌いました。全校児童でじゃんけん列車ゲームを楽しく行いました。
音楽集会
音楽集会で、「校歌」と「メタセコイアの木」を歌いました。青空に向かって大きくのびるメタセコイアの木のように、のびのびと歌うことができました。1年生をむかえる会でも素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。
新年度
新しい年度が始まり、一週間が経とうとしています。
どの学年の子供たちも、生き生きとした表情で、気持ちを新たにして勉強に取り組んでいる姿が見られます。
朝の時間には、6年生は1年生に、5年生は2~4年生に、「校歌」と「メタセコイアの木」の歌を教えに行っています。この2曲は4月19日の一年生をむかえる会で全校で歌います。毎朝校舎中に歌声が響き渡り、とても気持ちがいいです。
どの学年の子供たちも、生き生きとした表情で、気持ちを新たにして勉強に取り組んでいる姿が見られます。
朝の時間には、6年生は1年生に、5年生は2~4年生に、「校歌」と「メタセコイアの木」の歌を教えに行っています。この2曲は4月19日の一年生をむかえる会で全校で歌います。毎朝校舎中に歌声が響き渡り、とても気持ちがいいです。
卒業式2
今年の卒業式の特徴は、卒業式の日にランドセルを背負ってきた人が
多かったことです。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに買っていただいた
ランドセルを6年間大切に使うことは、大事なことですね。
思い入れのあるランドセルを卒業式にも背負ってくる、とても心温まる
卒業式でした。
卒業式
第53回卒業式が挙行されました。
6年生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
とても心に残るいい卒業式でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。
終了式
本日 今年度最後の修了式が行われました。
終了証を持ち帰ったと思います。
できたことは、大いに褒めていただき
もう少しだったところは、今後どう解決していくのか
お子さんと一緒に考えていただきたいと思います。
校長先生からは、「残心」のお話がありました。
文字通り解釈すると、心が途切れないという意味だそうです。
お客様がいらしたとき、おもてなしでお茶を出します。
帰られた後、すぐに片付けるのではなく、そのお客様のことを
思いながら振り返ることが大切ですということでした。
今日も通知表を見て、この一年を振り返っていただければ
と思います。
また、生活指導の先生からは、春休みの生活の仕方について
お話がありました。
は じめの準備 道具の確認
る うるを守って 交通安全
や めよう 子供たちだけでゲームセンターやファストフードに行かない
す ぐににげよう 不審者
み 身に付けた習慣 早寝早起き朝ごはん
4月6日(金)に元気にお会いしましょう!
終了証を持ち帰ったと思います。
できたことは、大いに褒めていただき
もう少しだったところは、今後どう解決していくのか
お子さんと一緒に考えていただきたいと思います。
校長先生からは、「残心」のお話がありました。
文字通り解釈すると、心が途切れないという意味だそうです。
お客様がいらしたとき、おもてなしでお茶を出します。
帰られた後、すぐに片付けるのではなく、そのお客様のことを
思いながら振り返ることが大切ですということでした。
今日も通知表を見て、この一年を振り返っていただければ
と思います。
また、生活指導の先生からは、春休みの生活の仕方について
お話がありました。
は じめの準備 道具の確認
る うるを守って 交通安全
や めよう 子供たちだけでゲームセンターやファストフードに行かない
す ぐににげよう 不審者
み 身に付けた習慣 早寝早起き朝ごはん
4月6日(金)に元気にお会いしましょう!
平成30年度 第54回入学式
平成30年度 第54回入学式
1 日程 平成30年4月6日(金)
2 場所 多摩市立多摩第三小学校 体育館
3 受付時刻 9:45~10:00
4 開式時刻 10:30
5 終了予定時刻 11:00
平成29年度 第53回卒業式
平成29年度 第53回卒業式
1 日程 平成30年3月23日(金)
2 場所 多摩市立多摩第三小学校 体育館
3 受付時刻 9:20~9:35
4 開式時刻 10:00
5 終了予定時刻 11:35
ダンスクラブ発表会2
最後は、「踊るポンポコリン」を全員で踊りました。
自分たちで振付を考え、楽しい発表会になりました。
3月19日(月) 全校朝会
校長先生から「友情のメダル」のお話をしていただきました。
1936年 ドイツのベルリンで開かれたオリンピックで
棒高跳びにおいて日本人選手が2位と3位になったそうです。
だだ跳んだ記録が同じだったので(クリアするまでの回数は、違う)
2位の選手が申し出て、銀メダルと銅メダルを半分に切って
合わせました。これが友情のメダルだそうです。
オリンピックの裏では、感動の秘話が詰まっているのですね。
また、6年生が側溝を掃除してくれました。とてもきれいになりました。
これで校庭が早く乾き、休み時間に遊んだり、体育ができるようになります。
6年生、ありがとうございました。
ポン菓子
多摩市教育委員の原島先生にポン菓子づくりを披露してもらいました。
多摩三小でとれたお米も使って!?、昔懐かしいポン菓子を作っていただきました。
ものすごい音とともに米粒が膨らみました。
砂糖で味付けをしておいしくいただきました。
どうもありがとうございました。
何でもコンサート④
4年生、5年生、6年生のクラスの歌もありました。
伝統のある第29回何でもコンサートは、終了しました。
保護者の皆様、応援していただき、ありがとうございました。
ダンスクラブ発表会
クラブで練習してきた踊りを中休みに披露しました。
みんなとても上手でした。
ゲーム集会
集会委員の児童が企画・運営する今年度最後の集会が校庭で行われました。
・「やってみよう」という曲に合わせた、全校ダンス
・6年生とじゃんけんをして勝つと握手
6年生にとっても他の学年にとても、とてもよい思い出になる集会でした。
何でもコンサート③
3年生、5年生、6年生がクラスで出演しました。
左上の写真の左側にドラえもんが隠れています。
目を凝らしてみてください。
何でもコンサート②
6年、4年、3年とクラスでエントリーしました。
6年生は、担任の先生への感謝のメッセージ入りでした。
感謝状
東京2020大会マスコット投票事務局より
感謝状が届きました。
3/12(月) 全校朝会
今日は、多摩中央警察署の方に春休みに向けての
交通安全についてお話をしていただきました。
交差点では、運転手さんとのアイコンタクト
がとても大切であるというお話でした。
自転車乗車中の事故にもお気を付けください。
是非、子供たちにヘルメットを着用させてください。
卒業を祝う会
卒業を祝う会が行われました。
6年生は、将来の夢を発表しました。
一人一人、自分の言葉で語っていたのが印象的でした。
懐かしい担任の先生方にも会うことができました。
合奏「剣の舞」もとてもよかったです。
卒対の保護者の皆様、いろいろとありがとうございました。
本日は、通常通りの予定です
本日は、通常通りの予定です。
風雨に気を付けて、登校させてください。
都合のつく保護者の方は、見守りをお願いいたします。
何でもコンサート①
今年度最後の何でもコンサートが始まりました。
満員御礼です。
音楽集会
今年度最後の音楽集会がありました。
「春がきた」「ゆき」の2曲を歌いました。
パートナーソングなので、同時に歌っても
歌うことができる歌です。子供たちの声が重なり、
とてもよかったです。
上の写真は、6年生の後ろから撮った写真です。
彼らにとって、小学校最後の音楽集会です。
一つ一つ小学校で学習することが終わっていきます。
出会いと別れの春ですね。
PTAベルマーク
PTAのベルマークで一輪車を買っていただきました。
保護者の皆様、どうもありがとうございました。
大切に使っていきたいですね。
3年生「昔の道具しらべ」
本日3年生の社会の学習で、昔の道具しらべ
を行いました。
教育委員会から、先生を招いて、昔の道具について
教えていただきました。
多摩三小の周りは、昔、水田が多かったので、お米を作る
道具が数多く展示してあります。
多摩三小郷土資料室は、下記から見ることができます。
https://schit.net/tama/estamadaisan_nc2/?page_id=36
3月5日(月)全校朝会
だいぶ暖かくなりました。今日は、雨が降っています。
本日の全校朝会は、校長先生から「友達」について
お話がありました。
友達と仲良くなるには、
・友田に優しくする。
・積極的に話しかける。
というお話をしていただきました。
まずは、お話をするところからしていきたいですね。
Spring has come 2
本日の保護者会(1236年)、どうもありがとうございました。
さて、花粉が飛ぶ季節になってきました。花粉症の人には、大変な季節
になってきました。マスクなどで対策をとりましょう。
上の写真は、福寿草(フクジュソウ)です。
名前に幸せが詰まっている花ですね。
多摩第三小の片隅で咲いていました。
見つけてちょっと嬉しくなった一日でした。
放課後子ども教室 作品展
放課後子ども教室 作品展 が3/1から3/7まで1階はちのこフロアで開かれています。
どうぞご覧ください。
平和集会
本日は、平和集会を行いました。
1945年3月10日の東京大空襲があった日を
東京都平和の日としています。
八王子市の相即寺にあるランドセルをしょった地蔵さん
のお話しでした.
実際にあったことをもとにして
「ランドセルをしよった地蔵さん」古世古 和子さん
のお話しになっています。
三小の図書室にありますので、是非読んでください。
最近は、原爆が日本のどこにいつ落とされたのか
知らない人もいるようです。
(広島1945年8月6日、長崎1945年8月9日)
平和についてこれからも考えていきたいですね。
東京2020大会マスコット決定!
マスコットが決定しました「ア」になりました。
これから名前が何になるのか楽しみです。
6年生を送る会
2年生がお花を作って、アーチを担当しました。
4年生は、入場の曲を演奏、卒業おめでとうパネルを作成しました。
1年生は、出し物(歌と呼びかけ) 3年生は、しおりのプレゼント
学校のはっぱで作りました。(3年)5年生は、6年生と遊ぼうを企画しました。
5年生から感謝の言葉を述べました。6年生からは、本日のお礼の言葉です。
児童会の引継ぎを行いました。
本日の「6年生を送る会」は、各学年から6年生に対して感謝の気持ちを表しました
全員合唱、6年生からのお礼の演奏ともに素晴らしかったです。
明日から3月、6年生は、卒業式に向かっていきます。
夏みかんとったどー
毎年恒例、6年生に無農薬「夏みかん」を収穫してもらっています。
今年もリヤカー一杯に採れました。
6年生に持って帰ってもらいます。
かなり、すっぱいと思いますが、三小夏みかんをどうぞ。
greet somebody
多摩第三小の子供たちが、すすんであいさつができる学校にしたいということで
児童会の子供たちが考え、あいさつ月間を行っています。
あいさつだけじゃなく、右側通行も呼びかけてくれています。
三小の子供たちは、あいさつを返すことは良いのですが、自ら先にあいさつする
ことがやや苦手です。
ご家庭でもお話しいただけるとありがたいです。
※greet somebody あいさつをする
Spring has come
校庭の梅がきれいに咲いています。
オオイヌノフグリが咲いています、
池に氷も張らず、めだかが生きていることが分かりました。
Spring has come 春がもうそこまでやってきています。
いよいよ3月ですね。
2月26日(月)全校朝会
本日の全校朝会は、5年生のスキー教室を振り返りました。
他の学年の子供たちも、スキー教室でどんなことを学習するのか
よくわかりました。
最後に、5年生の代表の児童に感想を述べてもらいました。
友達と協力して行うことの大切さを感じることができました。
これからの行事に生かしていきたいですね。
3年「ふれあいタイム」
今年度、最後の3年「ふれあいタイム」でした。
・手芸
・お花・お茶
・昔遊び
・ゲートボール
・囲碁
子供たちは、1年間の感謝の気持ちを先生方に伝えることができました。
先生方、1年間本当にありがとうございました。
子供たちが本当にお世話になりました。
来年度も、どうぞ宜しくお願いいたします。
金メダリスト 小平奈緒選手の故郷
5年生が無事にスキー教室から帰ってきました。
明日から学校が始まります。今日は、早く休んで
体調を整えてください。
今回の富士見高原から車で10分位のところに
今回のオリンピック 金メダリスト 小平 奈緒選手
のご実家があるそうです。
とても近い場所でウインタースポーツを体験できたことは、
良い思い出になりましたね。
明日から学校が始まります。今日は、早く休んで
体調を整えてください。
今回の富士見高原から車で10分位のところに
今回のオリンピック 金メダリスト 小平 奈緒選手
のご実家があるそうです。
とても近い場所でウインタースポーツを体験できたことは、
良い思い出になりましたね。
5年生 スキー教室 2日目 ③
無事に学校に到着しました。
子供たちは、楽しかったと言って帰っていきました。
明日から新6年生の気持ちで頑張りましょう。
5年生 スキー教室 2日目 ②
2日目のスキーレッスンの様子です。
今日も良い天気です。
ひとりひとり上達しているそうです。
5年生 スキー教室 2日目 ①
本日2日目、朝の様子です。朝の会・朝食・清掃を行いました。
予定通り、順調です。
天気は、快晴です。最後の午前中スキー教室のレッスンが始まります。
5年生 スキー教室 1日目 ⑨
1日目 夕食の様子 と ナイトレクの様子です。
ナイトレクは、寸劇を各班ごとに行いました。
5年生 スキー教室 1日目 ⑧
宿舎に着きました。
入所式(左)とお土産購入(右)の写真です。
5年生 スキー教室 1日目 ⑦
1日目が終了しました。
みんなだいぶ上手になったようです。
明日は、筋肉痛かもしれませんね。
5年生 スキー教室 1日目 ⑥
午後のレッスンが始まりました。
初めての児童は、思うようにスキー操作ができず
大変ですが、練習あるのみ、チャレンジ・チャレンジ!
5年生 スキー教室 1日目 ⑤
お昼は、カレーライスです。
午後の練習に備えます。
5年生 スキー教室 1日目 ④
スキー教室のレッスンが始まりました。
教育目標
ユネスコスクール 加盟校
多摩第三小学校は、
南野調理所 Bコースです
カウンタ
3
2
6
3
1
7
5
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |