たまいち日誌

たまいち日誌

第1回避難訓練

時期が遅くなりましたが、6月4日(木)、今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回は地震発生後、図工室から出火する想定です。3密を防ぐため、午前午後、それぞれ2回3学年ずつで行いました。
1年生にとっても初めての避難訓練です。教室で安全な避難の約束「お・か・し・も」を学習し訓練に取り組みました。1年生は校庭の端に座り、先輩方が立派に避難する姿をじっと見入っていました。 


学校再開しました

6月1日(月)より、多摩第一小学校は授業を再開しました。出席番号前半後半を午前午後に振り分け、各学級通常の半分の児童数で授業を行っています。教室の座席やトイレ、手洗い場などは3密を避けた場を設定しています。
6月2週目までは午前午後3コマずつで授業を行ってまいります。引き続き、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
1年
2年
3年
4年
5年
6年

分散登校の様子2020.5.27

分散登校の子どもたちの様子をお伝えします。
・休校中の課題のチェック
・離任した先生へ向けたお手紙書き
・理科などの教材キットの確認
・縄跳び遊び
・ボールを使った運動・・・など、
各学年、2コマの短い時間を工夫して活動していました。
外に出て体を動かすと、子どもたちはとてもすっきりした表情です。6月からの学校再開が待ち遠しいですね。

2年

3年

4年

5年

6年

登校日の新一年生の様子です

2回目の登校日です。まだまだ緊張が見られましたが、元気よく登校している姿が見られました。教室では、引き出しの左右どちら側に何を置くのかなど、引き出しの使い方について学びました。図工の時間には、はさみを使って猫の形に切り取り、楽しく活動していました。最後に、体育館で体を動かして遊びました。平均台や跳び箱を使ったアスレチックで安全に気を付けながら楽しみました。活動後、「学校って楽しいね!」と子ども達は満面の笑顔でした。
 

入学式

始業式の後、令和2年度入学式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、内容を縮小しています。桜がまだ咲き残る中、晴れやかな青空のもと新入生の笑顔が明るく輝いていました。
 

始業式

4月6日(月)始業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、校庭で行い、子ども同士十分な距離を取って行われました。
久しぶりに顔を合わせた子どもたちは、とてもうれしそうな様子でした。
 

休校中の学校施設一部開放について(令和2年4月)

【中止になりました】
休校中の学校施設一部開放のお知らせです。申込される際は、お知らせを必ずご一読ください。
新型コロナウイルス感染症の対応に伴う学校を活用した子どもの居場所づくりについて.pdf
【事前申込書】小学校における子どもの居場所づくり.pdf

新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について

【必ずお読みください】
4月6日(月)の始業式・入学式はお知らせした通りに実施いたします。
始業式・・・登校8:00~8:15  9:20頃下校
入学式・・・受付9:50~10:10  10:30開始

多摩市立学校全ての小・中学校で、下記のとおり休校措置の延長を行います。
新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について.pdf

6年生の皆さんへ

明日への扉を開く.pdf
多摩中学校の先生方から、「明日への扉を開く」という課題(復習)が出ています。
上記のPDFから開いて、印刷してチャレンジしてください。
(用紙サイズの指定はありません。)
そして、入学式の日に中学校に持参してください。
印刷ができない場合などは、多摩第一小学校に連絡をください。
(042-375-7020)
よろしくお願いします。

PADMAの皆さんが来校

2月14日(金)、パフォーマンスチーム「PADMA」が来校されました。
全校児童を集めた1時間の集会のあと、2・4・6年の児童と交流しました。
PADMAの皆さんの縄や全身を使った激しくも華麗なパフォーマンスに、子供達はみんな魅了されていました。

 
 

浪江と多摩をつなぐ交流のつどい


2月7日(金)、福島県浪江町の皆さんが来校されました。浪江町の小学校に通う2名のお友達と本校5・6年の児童との交流会がもたれ、お互いの学校や地域の様子,校内の取り組みについて伝え合い、理解を深めていました。
その後の6年生の家庭科では浪江焼そばを作り、浪江町のご当地の味を楽しみました。
  
    

令和元年度学習発表会 保護者鑑賞日

本日は、学習発表会へのご参観ありがとうございました。入退場では、整然と移動にご協力いただきありがとうございました。
ひたむきに演目に取り組み、やり切って退場していく子供たちは、すがすがしい笑顔にあふれていました。これまで一生懸命取り組んだ練習の成果が存分に発揮された発表会となったと思います。


2学期始業式

8月28日(水)2学期始業式が行われました。久しぶりに顔を合わせる子供たちの表情には笑顔があふれていました。

始業式の校長講話は、「あいさつ」について。言葉によるあいさつ以外にも、「会釈」など場に合わせて気持ちを伝える工夫について話がありました。



1学期終業式

7月19日(金)1学期終業式が行われました。
校長先生の話のあと、2年生と6年生の児童の作文が読まれました。また、生活指導担当が夏休みの安全な過ごし方について全体で確認を行いました。
このほか、多摩中央警察署の方から交通安全について講話をいただきました。

2学期始業式は8月28日(水)です。
明日からの夏休み、元気にお過ごしください。