日誌

2023年3月の記事一覧

6年生を送る会開催!

6年生を送る会、通称「6送会」が本日5時間目に行われました。

一堂に全校児童が体育館に集まってできるとよいのですが、声も出すので、ちょっと密です。

そこでも今年度は、発表する学年が順に体育館に来て披露、6年生はずっと体育館に待機して各学年を待つ形式にしました。

もちろん出番以外の学年は、教室で生中継を見ています。

ハイブリッド形式の6送会です。

 

いよいよ6年生を送る会が代表委員会の司会で始まりました。

まずは装飾・プレゼントの紹介。

1年生からはハンドメイドのペンダントのプレゼント。

 

心のこもったプレゼントはやっぱり嬉しいです。

2~4年生は、体育館の装飾を作ってくれました。

 

各学年の出し物を進めていきます。

1年生は、「1年生になったら」の替え歌で、感謝の気持ちを伝えます。

 

2年生は、こいぬのBingoの替え歌で、やはり感謝の思いを伝えます。担任の先生がギターで伴奏でした。

 

3年生は、マニアッククイズとカントリーロードの合唱です

クイズは、6年生の過去を題材とした本当にマニアックな問題でした(笑)。

こちらも担任の先生がギター伴奏。

 

 

4年生は、ソーラン節で壮行です。

体育館で四方に広まって踊ると、迫力があって壮観でした。

 

 

5年生は、この日のために映画製作。

練りに練ったストーリーで、別れがたさを伝えました。

 

 

最後に、6年生からのお礼として、メドレー合奏を披露してくれました。

いやいやさすがです。ノリノリの演奏で、見ていて楽しくなってきてしまいました。

 

 

 

 

最後に、体育館にいる5,6年生、中継でつながっている1~4年生と併せてカントリーロードの合唱をしました。

 

企画・進行してくれた代表委員会の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございます。

 

卒業式まで、あと学校に来るのは13日。

いやぁ、本当に卒業しちゃうのかぁ・・・。と、離れがたい気持ちと晴れの門出を祝ってあげたい気持ちと、相半ばだったのは全校児童、みな同じだったと思います。

6年生の皆さん、1年間連小を背負って活動してくれて本当にありがとう。

残りの日々を、二度とない日々を、丁寧に、大切に過ごしてくださいね。

 

最後に記念写真を撮って終わりにしました。