日誌

カテゴリ:今日の出来事

2年生 消防写生会

2年生が東京消防庁のご協力を得て、消防写生会を行いました。

多摩消防署からポンプ車がやってきました。

今日は気温も上がって熱くなりましたので、水分補給を声掛けしながらの写生となりました。

 

時折、消防署員と会話したり、ポーズをとってもらったりしながらの写生です。

 

 

作品を見てみましょう。

消防車のように力強く描けている作品が多かったです。

2年生の子供たち、手先もとてもしっかりしてきましたね。

「まだ完成していないよ」と言われつつも、パシャリと撮らせてもらいました(^.^)。

 

 

 

 

今日描いた作品のうち、何点かを消防署の展覧会に出品します。

入選すれば、多摩センターで展示され、表彰されますので楽しみにしていてください。

3年生 聴力検査

先日は視力検査をアップしましたが、今週は聴力検査を順に行っています。

検査するのは、1,2,3,5年生です。

オーシーオメータという機械が学校にあり、「ピー」という音を聞いて検査していきます。

運転免許の更新の時などにも行いますね。

 

まずは保健室の先生から検査の仕方の説明があります。

二組が背中合わせになって、片耳ずつ検査していきます。

音が聞こえたら、手を挙げることになっています。

 

それでは検査開始です。

  

  

 

 

子供たちにはあまり馴染みのない検査なので、ちょっと楽しみながら、神妙に検査を受けていました。

聴力検査に限らず、健康診断で医療受診した方が良い結果の場合は、お知らせを配布しています。

その際は、受診をお願いします。

 

今週のごみ拾い(4/17~21)

おはようございます。

まずは恒例の今週のごみ拾いをしてくれた人の紹介です。

 

【4/17】

 

 

【4/18】

  

 

【4/19】

 

 

 

【4/20】

 

 

【4/21】

 

今週は4人もの人が、毎日ゴミ拾いをしてくれました。ありがとう!(^^)!。

PTAの活動方針と同じで、できる人が、できる時に、できる事を、でよいのです。

行動を継続していくこと、意思を持ち続けていくこと、信じていくこと、が大切なのです。

これも立派な実地の学習です。

 

4月のあいさつ運動は今日が最終日。

9月には5年生、1月には4年生が取り組む予定です。

1週間、6年生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとう m_ _ m。

一緒に活動してくださった、PTA役員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5年生 お気に入りの景色

あいさつ運動、今朝ももちろん行っています。

6年生は、あいさつ運動、1年生のお世話、朝の委員会活動と大忙しです。

みんなよく頑張っています(@^^)/~~~。

 

 

 

5年生が図工の授業をしています。

10分くらい前にはタブレット端末を持って校庭を歩いていました。

はてさて、どんな題材に取り組んでいるのでしょうか。

どうやらお気に入りの景色を写真で撮ってきて、それをもとに絵の具で描くようです。

子供たちの描いている姿を見ながら、目に留まったのは、どんな景色を選んでいたかということ。

風景、花、動物・・・様々です。

タブレットの中の画像にご注目ください。

 

まずは花を描いている子たち。結構アップで接写しています。

 

続いて、ヤギ!(^^)!。ポーズをとってくれるのを待ってパシャリだったようです。

 

昇降口にいる、日向ぼっこをしているカメさん。これもなかなかポーズが決まらない(笑)。

 

ちょっとわかりづらいですが、ハート池のオタマジャクシを描いている子も。

穏やかな春の日・・・今日は暑いくらいですが・・・といった趣がにじみ出ているスケッチでした。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

約30分間、久しぶりの体育館で全員揃っての開催です。

全校が一堂に会しての行事は、やはり活気があっていいです。

4年生の持つ花のアーチの中を、6年生に手を引かれた1年生が入場して始まりです。

 

 

入場後、主役の1年生はひな壇に座り、いよいよプログラムの開始です。

 

まずは2年生から、生活科で使うアサガオの種のプレゼント。

これは、2年生が去年、1年生の時に育てて収穫した種です。

 

続いての全校ゲームでは、連光寺小に関係するクイズが出されました。

とても分かりやすいクイズで、考えた代表委員会さんはさすがでした!

間違えた人は、罰ゲームもあり、その場で片足で5秒間立ちましょうというもの。なかなか盛り上がっていました。

 

 

続いて、1年生からのお礼です。

みんなで「にじ」を歌ってくれました。

 

最後に、5年生から教室に掲示する校歌の歌詞のプレゼントです。

もちろんそのあとは全校で校歌を歌いました。

1年生の皆さん、6年間歌う母校の歌です。しっかり覚えてくださいね。

 

 

会も無事進行し、1年生が退場します。

退場は、6年生に手を引かれるのではなく、自分たちで退場していきます。

皆さんも「小学校の主人公の仲間入り!」ということですね。

 

 

1年生は、迎える会が終わった今日から中休みの外遊びも解禁です。

中休みには、廊下で1年生を待つ6年生のほほえましい姿も見られました。約束をしていたのでしょうか(^▽^)。

 

代表委員の児童の皆さん、ご苦労様でした!(^^)!。