日誌

日々の様子

5年生 奮闘・たてわり班

昨日の午後6時間目、たてわり班で集まる時間がありました。

もうすぐ卒業する6年生に向けて、たてわり班ごとに遊んだりプレゼントを贈ったりするための準備です。

もちろん6年生抜きで準備を進めます。そう、はじめて5年生が仕切らなければならない会です。

企画の相談ももちろんですが、6年生へのメッセージカードも時間をかけていきます。

3~5年生が昨日は集まり、5年生が仕切って進めていました。

1,2年生のメッセージカードは、クラスに5年生が出向いて書いてもらうようです。

「自分たちがしっかりしなければ」「私たちが仕切らなければ」

といった責任を感じつつ、少し緊張しながら、5年生は奮闘して会を仕切っていました。

クラスで担任の先生からもそのあたりの心構えはきっとみっちりと話されていたことでしょう。

こうして子供たちは大人に近づいていきます。

そう、やってみてわかること、やってみて知ること、それが大事です。

そんな5年生の奮闘ぶりをいくつか紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

下級生の皆さん、がんばる5年生を応援してあげてくださいね!

交換授業(教科担任制+α)

授業を見に回っていると、あれ?と思うことがしばしばあります。

全学年で、時間数の大小はありますが、主に3年生以上では交換授業(教科担任制)を行っているため、違うクラスの担任の先生が教えていたりすることがあるからです。

専科(図工、音楽、家庭等)の先生も含めて、担任でない先生が教えることのメリットは、

・子供たちが多くの大人と触れ合える機会ができる(様々な価値観を学べる)

・自分のクラスだけでなく、広い視野で学年の子供たちを見ていくことができる

・教員の得意分野の授業ができる

・教科担任制にした教科の分だけ、授業をしなくてよい教科が出てくるので働き方改革にもなる

・1組と2組で同じ内容の授業を行うので、授業の質を高めていくことに繋がる

(最も子どもの集団が異なるので、まったく同じ展開には決してならないのですが・・・)

などが実際にやっていて実感しているところです。

先日の学校公開でも、積極的に担任ではない先生の授業を見ていただきました。

小学校で、中学校のような完全教科担任制は子供たちの成長過程を考えた時によりどころ、長い時間を一緒に過ごす起点となる大人がいなくなるために、ちょっとどうだろう?と思いますが、一部の教科の担任制であれば、そのメリットをかなり生かすことができると思います。

これは今後も継続していこうと考えています。

 

教室を回った時に出くわした教科担任の授業の一コマ・・・。

【6年生の理科】

 

【3年生の外国語】

 

【4年生の音楽】終わり間際の歌いながら片付けをする場面

 

【1年生の生活科】

こちらは生活・総合発表会に向けて自分の発表したいテーマごとに集まっています。当然クラスはバラバラになり、隣のクラスの先生に教わっている子もいました。こんな場面もすべての学年でよくある場面です。

今週のごみ拾い(1/28~31)

 早いもので今日で1月もおしまいです。

師走は忙しいですが、いやいや1月も正月気分とは裏腹に負けず劣らず忙しい月です(汗)。

ようやく年始のバタバタもひと段落…といった学校です。

さて、今週のごみ拾いです。

穏やかな日が多く、いつものメンバーたちが頑張ってくれていました。

今週もご苦労様でした。ありがとう(*^^*)。

【1/28】

 

 

【1/29】

 

 

【1/30】

  

 

【1/31】

 

 

 

1月は忙しいと書きましたが、家の方も私の体調の方も、年末年始バタバタしまして、実はいつもの初詣に行ったのがこの前の日曜日・・・。

なんとか1月に行けたという感じです。

もちろん、皆さんの無病息災、八方除けを願って毎年恒例のご祈祷もしてきました。

連小の子供たちが、成長を感じる幸せな1年となりますように。

マラソン週間開始!

本日からマラソン週間が始まりました。

3分間走り、1分間歩き、を繰り返してトラックを回っていきます。

低中高でバッティングしないように、トラックの大きさを変えてコースを決めています。

今朝は体育集会として、全校にやり方を伝えて走ってみました。

昨年度に引き続き、ヤギのよもぎくんも走りました。

 

3分間で3周走りました(^^)。

 

たずなを持っている私の方が疲れて、途中☝4年生に持ってもらいました(笑)。

 

体力増進のため、中休み、皆さん自分のペースで走ってくださいね!

 

こちらは中休みの様子です。

やぎのユキちゃん、大学に里帰り

前回妊娠が確認できなかったヤギのユキちゃん。

 

1月17日 ユキちゃん妊娠しておらず(T_T)

 

今日から大学で2週間程度預かっていただくことになりました。

一つは前回問題となった卵巣の肥大が収まっているのかどうかの確認。

二つ目には、卵巣の肥大が収まっていれば、ヤギの集団の中での自然交配を試みてみようという算段です。

 ちょっと寂しいですが、いつもと違った環境でのびのび気分転換してきてね。

 

 

今朝撮った写真。

いつの間にか、息子の方がはるかに大きくなってしまいました。

でも、負けん気ではやはり母有利です(笑)。

左が息子のよもぎ。右が母のユキ。

 

こちらは土曜日の学校公開の時から展示している、年明けからの落とし物。

この上着、どうして持ち主のところに戻れないのか・・・不思議。

みなさん、持ち物には必ず記名をしましょう。