日誌

日々の様子

全校朝会と表彰

晴れ渡った気持ちの良い朝になりました。

全校朝会では、私が土曜日に体験したファーストフード店でのフードロスについて話しました。

ひょんな事態から思わぬ流れとなりフードロスを生み出してしまった話です。

詳しくは、食卓でぜひお子さんに聞いてみてください。

 

表彰も一つ。

ピアノコンクールで銀賞を受賞した表彰です。

副賞のクリスタルの盾がとても素敵でした。

おめでとおございました(*^^)v。

 

 

 

 

生活・総合発表会のお知らせ

今週末の金曜日、土曜日は、いよいよ生活・総合発表会です。

両日とも保護者参観日となっています。

例年土曜日のみ保護者参観日としていましたが、土曜日は2時間目までで1~4年生は下校、その後5,6年生が出席する50周年式典があるため、時間を確保して参観者の皆様が集中しないよう金曜日も保護者参観日としました。

お時間ありましたら金曜日にもご参観ください。

※金曜日と土曜日で、子供たちの発表時刻が異なっています。ご注意ください。

 お子さんのグループの発表時間帯は、各学年、学級のお知らせをご確認ください。

 

1年間の生活科、総合的な学習の時間での学びの成果発表です。

もちろん、学んだすべてを披露できるわけではありません。

学んだことの中で自分が興味・関心をもったことについて、各自が探究学習を進めた一部分を発表していきます。

発表を聞かれた際に、遠慮なく質問や感想を言っていただければ幸いです。

平たく言えば、突っ込んでください!('◇')ゞ

発表者にとって、発表する場が学ぶ場になるのかどうかは、聴く側の真剣さにもかかわってきます(*^^)v。

この発表の場においても、子供たちを成長させていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

↓ 時程等「生活・総合発表会のご案内」↓

02.07 R6 生活・総合発表会のお知らせ.pdf

周年行事を控えて~週末の朝

昇降口に開校50周年行事に向けての横断幕が登場。

代表委員さんたちが作ってくれました。ありがとう。

なぜこんな寒い時期に50周年式典を行うことになったのかということですが、

連光寺小の特徴、連光寺小らしいって何だろうと考えた時に、やっぱり生活科と総合的な学習の時間がこの学校の特徴だよねということになりました。

であれば、式典でその学びを発表できるといいのではということになり、毎年行っている生活・総合発表会にかけて式典を行うことにしたわけです。

式典の中の子供たちの発表は、各学年で学んでいることの紹介、5,6年生はもっと詳しくその内容を話して大人や未来へのメッセージもあります。

式典の前には、全校集会の時に連小の50歳をお祝いする予定です。

 

 

さてさて、もう一つの特徴、動物飼育。

ゆきちゃんは、卵巣の腫れがなかなか引かず、現在食事療法で治療中。

大学から戻るのに少し時間がかかりそうです。

1人お留守番のよもぎくんは、しっかりとエサを食べることができるからか、移動ものんびりとしています。

この機会に子供たちにもたくさん触れてほしいです。

いつも餌をくれる人はちゃんと認識していて、頭突いたりせずにおとなしく餌をもらいます。

同様に、いつも世話をしてくれる人も認識できていて、近寄っても突進したりして来ません。

むしろすり寄ってくるしぐさもあり、体は大きいですが、とてもかわいい一面もあります。

 

人もヤギもお互い生き物ですから、関係づくりが必要です。うさぎも同様です。

こんな関係づくりの中で子供たちが学ぶことは多いと思います。

他者理解、信頼関係・・・というものですね。

 

今日もこんなにえさが届きました。

リンゴの皮、傷みかけたリンゴ、みかんの皮、キャベツや白菜の外葉、人参のヘタやむいた外皮、ブロッコリーの芯、大根の葉・・・

いつも本当にありがとうございます m(_ _)m。

今週のごみ拾い(2/3~7)

 寒い一週間でしたが、天候に恵まれましたのでごみ拾い隊もたくさんボランティアしてくれました。

風が強くてごみが散っていたのもありますね。私も通勤途中の大谷戸公園でいつもより多いなと感じながら拾っていました。

そんな風に、目についたから拾う。それこそが街をきれいにしようという意識になって広がっていくといいなぁというのがこの活動の目標です。

みなさん、今週もありがとう(*^^)v。ご苦労様でした。

 

それでは今週のメンバーを紹介します。

【2/3】

 

 

【2/4】

 

 

【2/5】

 

 

【2/6】

 

 

 

 

【2/7】

 

 

3年生 音楽「お囃子②」

3年生のお囃子の授業の2回目です。

今日は、拍子木、太鼓、締太鼓と、それぞれ演奏をしてみて、それぞれの楽器のリズムを覚えていくこと(体に染み込ませていくこと)と、少し踊りもやってみましょうということで始まりました。

拍子木と太鼓は比較的リズムが取りやすいですが、やや難しいのは締太鼓。

集中した表情でバチを持つ子供たちの真剣ぶりが伝わってきました。

 

 

 

お囃子連の皆様、本日もありがとうございました m(_ _)m。