日誌

日々の様子

学校の風景

今日は暖かい日でした。3月下旬並みとか・・・。

今週残りは子供たちが来られないと思うと、静かで寂しいです。

 

1年生が校庭で体育をしていました。

ゆきちゃんに子供たちも声をかけながら体操をしていました。

首都東京の学校の風景です(笑)。

 

学級閉鎖している6年生の教室に行くと、全学年で行っている自主学習の一部が掲示されていました。

社会で歴史を習いますが、教科書では掲載されていない歴史人物を自分で調べて、その生涯をまとめているそうです。

こうしてそろえると壮観ですね。

興味があるから調べる。そして自分で調べたことは忘れません。

自主学習は「これ」という決まった形、やり方があるわけではありません。

まさに自分のための学びなのです。

いやはやしかし素晴らしい!!!

5年生 炭焼き

欠席児童が少なく元気な5年生。

今日と明日は炭焼きの授業です。

学校東側にある林野庁の「森林総合研究所 連光寺実験林」内で毎年行わせていただいています。

5年生は総合的な学習の時間で「里山」での自然と人との関わりを学んでいるのですが、その一環としての炭焼き体 験です。

炭焼きは、その昔多摩地区の雑木林を活用して盛んにおこなわれていた産業です。

 

まずは窯にするところの地面を掘って、そこを平らにならします。

炭にする木材(今回は竹)を並べるスペースです。

 

 

 

炭にする木材を穴に並べ、トタンで覆いをして煙突を立て、正面口にブロックを並べて火入れ口にします。

 

火入れ口以外が塞がったら、

火入れ口から火を入れてうちわであおぎ、蒸し焼きにしていきます。

 

 

火がつき、煙が煙突からモクモクと出てきます。

煙の温度はだんだん高くなって、最高500℃くらいまで行きます。

  

 

この状態で一晩おいておきます。

じっくりと時間をかけて蒸し焼きをしていきます。

本物の炭焼きは1週間蒸し焼きにしますが、ここでは簡易窯なので1日です。それでもすごいことですが・・・。

 

明日、5年生は掘り出しに行きます。

インフルエンザにご注意を!

トップページにも記してありますが、インフルエンザ(発熱、風邪症状も含む)の感染の勢いが止まりません。

インフルエンザはすべてB型です。

本日の全校の感染症罹患者数は、インフルエンザ16名、その他感染症2名(コロナ、溶連菌)ですが、ほぼ学級閉鎖(予定も含む)のクラスに集中しています。

 

4年2組は明日から登校再開の予定でしたが、体調不良の児童がさらに増えているため、学級閉鎖を延長しました。オンラインの授業も進められない状況です。
一方、新たに4年1組と6年2組を明日から3日間、学級閉鎖とします。感染拡大の傾向が認められるためです。

(6年生はもともと児童数が各クラス25名と少ないことも考慮しての判断です。)

 

閉鎖中の学級はいずれもオンライン授業を行っていますが、体調が良く入室できる児童数が少ない場合、授業を進めることはせずに課題学習に切り替える場合もありますのでご了解ください。

 

また、今後お子さんの体調がすぐれなくなった際には、早めの受診をお願いいたします。様子見で登校して感染が広がるケースもあり得ます。ご協力をよろしくお願いします。

受診により、インフルエンザ・コロナと診断された際は、欠席連絡フォームで学校にご連絡ください

今回の感染拡大のスピードは、驚くほどです。

ご家庭(ご家族)でもくれぐれもご注意ください。

連合図画工作・美術展(パルテノン多摩)

多摩市公立小・中学校  連合図画工作・美術展がパルテノン多摩で開催されています。

会期は1月27日(土)~2月1日(木)です。

出品している児童には、お手紙が渡っています。

 

今日の朝一で早速見に行ってきました。

 

一昨年改装オープンしたパルテノン多摩ですが、展示室は内装が黒色になって、とてもシックです。

作品が映えますね。

連小の児童の出品作品をいくつか撮ってきました(撮れていなかった方、ごめんなさいm_ _m )。

 

【低学年】

 

 

 

【中学年】

 

【高学年】

 

 

ぜひお立ち寄りください。