日誌

カテゴリ:今日の出来事

展覧会出品作品紹介集会

展覧会まで、いよいよあと8日となりました。

 

今朝は、展覧会の各学年の出品作品を紹介するビデオ集会を行いました。

皆真剣に映像を見ていました。

【1年生】

  

 

【2年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

青陵中1年生訪問

午前中、青陵中の1年生が連光寺小学校を訪問しました。

「総合的な学習の時間」の一環で、市内の企業や商店、学校などに分かれて訪問し、SDGsへの取り組みをインタビューしているそうです。

学校だより11月号で記した、「野へ。人へ。」をまさに実践している教育活動で感心しました。

 

連光寺小の授業で行っている活動についてや、それがSDGsとどう結びついているのか、日常の学校生活の中でSDGsにどうアプローチしているのかなどを質問されていきました。

礼儀やマナー、言葉遣いもとてもしっかりとしていた1年生でした。

そういう人々に対していると、やはりこちらも真摯に受け答えをしたくなりますし、たくさん話したくもなります。

最後には、ヤギに餌やりも楽しんでもらいました(笑)。

 

すばらしい中学生でした。お疲れさまでした。

うまく学習がまとめられるといいですね。がんばってください。

4年生 下水道キャラバン

ん?下水道キャラバン??

「春先に来ていなかったっけ?」と副校長に確認すると、春先(6月6日)に来たのは「水道キャラバン」とのこと(笑)。

 

「水道キャラバン」は上水道、つまり飲み水の出前講座。

令和4年6月6日 4年生「水道キャラバン」

「下水道キャラバン」は下水道、つまり排水の方の出前講座です。

下水道は、以前社会科見学で稲城の下水道処理施設を見学しましたが、どちらかといえば大きなシステムとしての下水処理について学びました。

令和4年7月15日 4年生 社会科見学~多摩川河口

 

今回は、より具体的にどう下水がきれいになるのかがポイントです。

 

講義の合間に、実験が入ります。

ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水溶性の違いや、処理前後の下水の比較など・・・。

  

 

子供たちも真剣に見入ったり、実験したりしています。

  

 

学習を終えると、認定書が手渡されました。

 

いくら下水処理が高度であっても、家庭から流す排水ができるだけきれいなことに越したことはありません。

紙類、調味料類、意外と感覚がないですが「お湯」も実は厄介です。

帰ってから、お子さんに学んだことを聞いて、ぜひ一緒に実践をお願いします!

そうすることで、学びがぐっと深まるはずです。

朝のゴミ拾い

登校時のゴミ拾い、続けてくれている子がいます。

毎日ご苦労さま!そしてありがとう。すばらしい!

来週は、ゴミ拾いをしている気分を聞いてみようかなと思っています。

 

【10月27日】

日曜日にお母さんと拾ったこともあるとのこと。

お母さん、ありがとうございます!

  

 

【10月28日】

今朝はお父さんと一緒に拾ったそうです。缶がたくさん・・・。

お父さん、ありがとうございます!

  

図書室はハロウィン

学校図書館司書の先生が、今週はハロウィンの仮装をして本の貸し出しをしていました。

これも、いつの間にか定着した季節を感じさせる風物詩の一つですね。

ハロウィンの企画をしていたクラスもありました。

多摩センターのハロウィンも今年は開催されました。

コロナ禍は続いていますが、様々なところで日常が戻ってきてうれしいですね。