文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
12/25(水) 全校朝会 ~後期前半終了~
本日、後期前半最後の「全校朝会」を行いました。みんなで「も~い~くつ、ね~る~と~」の『お正月』を歌い、お正月に楽しみにしていることを聞きました。
大掃除の由来と言われる「すす払い」を通して、きれいに掃除して新年を気持ちよく迎える大切さを話しました。
12月の目標「ものを大切にしよう」に合わせて、家でも「自分のものを整理整頓しよう」と呼びかけました。
今回は、冬休み前なので、多摩中央警察署の加藤さんに来ていただき、「冬休み中の交通安全」についてお話をいただきました。
最後に、LS(生活指導)主任から、動画クイズを通して「冬休みの過ごし方」についての指導がありました。
本日で令和6年度後期前半が終了となります。地域・保護者の皆様には、本校の教育活動に対して、ご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。
12/20(金) 避難訓練(全校)煙体験(5年)
本日、避難訓練を行いました。避難後、地震での「身の安全の確保」の仕方と避難の仕方を確認しました。その後、多摩消防署の所長さんからの指導講評の中で、静かに素早く避難したことをお褒めいただき、改めて「お・か・し・も・ち」の大切さを一つ一つ教えていただきました「防災について、家族と話し合う」大切さを子どもたちは感じていました。
避難訓練終了後、5年生は「煙体験」を行いました。煙の中を避難する方法として、「①姿勢を低くする②鼻と口をハンカチ(ない場合は、ひじや上着)で覆う③どちらかの手で壁伝いに歩く」の3つが大切であることを教えていただきました。煙でまったく周りが見えない体験を通して、火災での煙の恐ろしさとともに、3つの避難方法の大事さを感じていました。
12/20(金) 読み聞かせ(1・2年)
本日は、年内最後の「読み聞かせ」でした。様々な工夫をこらして、本を読んでいただくことで、子どもたちも自然と本の世界に引き込まれていました。寒い朝の時間に、ご多用の中、子どもたちのために「読み聞かせ」を行っていただいた保護者の皆様・地域の皆様に心より感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。
12/19(木) 多摩市立中央図書館見学(2年)
本日、2年生は「多摩市立中央図書館」を見学しました。
「本は何冊借りられるでしょう?」「本を壊したときどうしたらいいでしょう?」等、図書館クイズをしていただきました。
図書館と書店の違いの話をお聞きしました。
読み聞かせをしていただきました「よかったね ネッドくん」を楽しみながら聞かせていただきました。
館内を案内していただきました。
一人2冊ずつ借りる本を探しました。
「利用者カード」と「借りたい本」を自分でスキャンして、手続きをしました。無事借りられました。
しばらくフリースペースで本を読ませていただきました。
休館日にもかかわらず、子どもたちのために丁寧にご説明いただきました。職員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
12/17(火) 調理実習「ジャーマンポテト」(6年)
6年生の家庭科の調理実習の様子です。メニューは「ジャーマンポテト」です。じゃがいもを切って、ゆでて、ベーコンと玉ねぎを入れて炒めて出来上がり。味はどうでしょう?美味しくできたようです。さすが6年生!協力して後片付けもしています。フライパンの油をキッチンペーパーで拭いてからしっかり洗う・・・一つ一つちょっとした大事なことも学んでいます。
1◆欠席・遅刻・早退等連絡はこちらへ
<当日の8時30分までにお願いいたします>
https://forms.gle/bGDo9PrVmdafmUmE7
2◆新型コロナウイルス感染症・インフルエンザに罹った時は?
出席停止になる感染症について
3◆「インフルエンザ」が治ったらご提出ください
4◆風雨、台風等による臨時休校、登校時刻の変更は?
(R7版)台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
5◆長期休業中の学校閉庁日、休祝日・早朝、夜間の緊急連絡は?
6◆<転入、編入、新入学される皆様へ>
転入する時の準備は?
★R7_年間行事予定.pdf
★今後の学校公開予定
1月22日(木)
1月24日(土)
R7.12月給食献立表.pdf
12月5日(金)
・アップルシナモントースト
・ポークビーンズ
・マカロニとやさいのソテー
・ぎゅうにゅう
12月4日(木)
・ごはん
・こめこのワンタンスープ
・さわらのあまからあげ
・そくせきづけ
・ぎゅうにゅう
12月3日(水)
・やきとりどん
(ごはん)
・とんじる
・みかん
・ぎゅうにゅう
学習活動全体計画等
◎人権教育全体計画.pdf
◎学校安全指導全体計画.pdf
◎環境全体計画.pdf
◎道徳教育全体計画.pdf
◎情報活用能力全体計画.pdf
授業改善推進プラン
◎学力向上を図るための全体計画.pdf
◎各教科授業改善推進プラン
※令和7年度版は10月頃に掲載いたします。
★お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)★
◆保護者用「多摩市相談窓口一覧」
◆保護者用「東京都相談窓口一覧」
◆児童用「不安や悩みがある時は」
(児童用) 不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう.pdf
◆あなたのいばしょ
チャット相談
24時間365日だれでも匿名・無料
https://talkme.jp/
創立40周年記念キャラクター
「にっしーくん」
西落合小PTCAを応援する
なのはなちゃんとBeeくん