令和7年度 学校の様子

2025年9月の記事一覧

9/9(火) 交通安全教室(2年)

 本日、2年生が多摩市立交通公園で交通安全教室を実施しました。曇り空の下でしたが、バスに乗って元気に出発。昨年も体験している2年生は、自分の命を守る交通マナーについて改めて学びました。歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方を復習しました。交通公園の職員の方々のご指導のおかげで、昨年に比べて子どもたちはめきめきと上達していました。交通公園の皆様、ありがとうございました。

0

9/9(火) 学校応援団 紙芝居シアター

9/9(火)は夏休み明け最初の紙芝居シアターがありました。まだまだ暑い日が続く中、涼しい室内で物語の世界を楽しみました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。




夏休みが明けて最初の紙芝居シアターでは、最初に『りゆうぐうのくろねこ』という韓国のお話を半分まで読みました。



そのあとは、『みんなでぽん!』をレイチェルが英語でやってみると、知っている単語を聴いて「ホワイト!」「ロボット!」「ナイス」などと繰り返しながら、「ぽん!」と手を叩いて楽しんでいました。

 


次に「日本語で読みたい人!」と呼びかけると10人以上の手が上がり、副校長先生とジャンケンの後、8人が順番に読むことになりました。紙芝居を読むのが大好きな1年生が多く、列に並んで1枚ずつ読んでくれました。


この夏に誕生したクプカキッズ(紙芝居アクタークラブ)のメンバーも列に並んでいて、コミュニティールームにはみんなの元気な声が響いていました。

いつものお開きの歌、「幸せなら手をたたこう」も今日は英語でやってみたところ、手をたたいたり、足を鳴らしたり、手を繋いだりとみんな笑顔で参加してくれました。「平和の輪」を作ってくれた児童の皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月24日水曜日の中休みです!

『りゆうぐうのくろねこ』の続きをやりますからまた来てくださいね!

レイチェルより

0

9/8(月) 授業紹介 4年1組(習熟度別算数)

 4年生の算数は、習熟度別の指導です。単元の前にレディネステストを行います。その結果をもとに、次に学習に関係する既習事項をどれくらい覚えているか、得意度、苦手度などを考えてコースを希望します。(ぐんぐん、わくわく、じっくりコース)
 始まりのチャイムが鳴る前から、タブレットを使用した「百マス計算」にどんどん取り組んでいます。かけ算の定着は、最重要です。


 今日の問題に入る前に先生から「大事な言葉は?」と何度も問われます。算数では、問題文からいかに大事な言葉や数字をとらえられるかが問題解決のキモになります。682÷28の計算は、四則計算の中でも難度の高い問題です。子どもたちは、計算ができるだけでなく、やり方をわかりやすく説明するという今日のねらいを頑張っています。


 自分の考えができたら、隣の人に説明します。途中の人は、友達の説明も参考にしながら考えを仕上げます。そして、タブレットで写真に撮り、提出します。最後は、みんなの前で発表です。緊張しながらも2人がみんなの前で堂々と説明できました。

 

 

 

0

9/8(月) 授業紹介 2年1組(算数)

 1、2年生の算数は、クラスでの算数です。今日の学習は、「3ケター2ケタの筆算」のしかたを考える授業です。百の位から繰り下がりもある難関です。


 子どもたちは、筆算の仕方を自分の力で解こうと一生懸命です。自分の考えをノートに書き、それをタブレットで写真に撮り、先生に提出します。多くの子の考えを共有したり、すぐに発表にしたりと有効に活用しています。


 

 ICT機器は、問題(教科書)を大きく映し出す、子どもたちの意見を映し出す、計算方法をデジタルで説明する等、様々な活用方法があります。先生たちは、使い方を身に付け、子どもたちがより分かりやすくなるように駆使しています。
 デジタル化と並行して、これまで通りのノートに丁寧に書き写す指導もします。ノートのマス目を指示したり、書くところと書かないところを指示したりしながら、黒板を書き写すように指導します。

 

 

0

9/5(金) 集団下校~台風対応~

 本日、台風15号の影響により、下校時刻には強い風雨が予想されたため、安全を最優先に考え、集団下校を実施しました。子どもたちは給食を終えた後、引率の教員とともに地区ごとにまとまって、午後1時40分に無事、学校を出発しました。急な対応にも関わらず、ご理解とご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。

 

0

9/4(木) ロング中休み

 本日のロング中休みは、前期後半初の実施でした。過ごしやすい曇り空の下、校庭ではドロケイやボール遊び、長縄など、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。このところの暑さで、なかなか外で遊べませんでしたが、久しぶりに思いっきり体を動かすことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。終わりのチャイムと同じくらいに降ってきた小雨は、まるでミストのようで、心地よさを感じさせてくれました。子どもたちの笑顔があふれる活気ある時間となりました。

0

9/3(水) 授業紹介 わかば教室(小集団指導)

今月は、教員の授業交流の月間です。全教員が授業を公開をして、参観できる人は、参観して感想などを交流しています。学校全体で授業力を向上させるために、一人一人、努力をしております。
良い機会なので、ホームページで紹介していきます。

 わかばの小集団指導“かがやき”で低学年4名の授業でした。「夏休みのことを話そう」というテーマで自立活動の授業です。



 夏の思い出を振り返りながら、イラストも参考にして、スピーチのネタを決め、スピーチに必要な「いつ、だれが、どこで、何をした」の原稿を作りました。さらに、スピーチ前には「良いスピーチ、悪いスピーチ」をビデオ映像(わかば作製)で確認しました。


 
そして、先生とマンツーマンの練習タイムでは、自分の発表をビデオにとってもらい、それを見ながら練習をしました。丁寧な練習で子どもたちは自信をつけて本番に臨みました。


 
 この時期、クラスでも「夏の報告スピーチ」はよく行われます。でもスピーチが苦手な児童は多いです。緊張のあまり、友達に伝わらない結果になることもあります。そんなハードルの高い課題をわかばでは丁寧な指導で自信を付けながら、堂々とした発表会に仕上げました。クラスの発表の機会につながることを目指しています。

0

9/2(火) 夏休みチャレンジ展

9/2(火) 夏休みチャレンジ展 

 本日と明日の2日間「夏休みチャレンジ展」を行います。夏休み中に取り組んだ自由課題「夏休みチャレンジ」の作品を、各学級の廊下で展示しています。子どもたちは、休み時間等自由に鑑賞することができます。また、保護者の皆様の鑑賞時間は、2日間とも15:30~16:30です。工夫を凝らして制作した力作が勢ぞろいです。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。なお、ご来校の際は、昇降口の「受付」での手続きと「保護者証」の着用をお願いします。

0

9/1(月) 委員会活動~前期の振り返り~

 今日は、前期最後の委員会活動日。5・6年生が各委員会に集まり、これまでの活動を振り返りました。振り返りカードに記入し、委員長を中心に活発な話し合いを実施。学校をより良くするための意見が次々と出されました。これからの活動に向けた準備や常時活動に取り組む姿や、委員会の仕事について意欲的に話し合う姿は、とても頼もしく見えました。高学年として、学校のために主体的に活動する姿勢が輝いていました。

 

 

 

0