文字
背景
行間
令和5年度 今日の出来事
【校長室日誌】多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展
本日(27日)より2/1まで、パルテノン多摩にあります「オープンスタジオ」及び「市民ギャラリー」にて、『多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展』が開催されています。本校の代表児童の作品も展示してあります。お時間に都合がつきましたら、よろしくお願いいたします。早速本日鑑賞させていただきましたが、どの作品も力作ばかりでとても素晴らしかったです。
【校長室日誌】学校公開
一昨日及び本日開催いたしました「学校公開」には、多くの保護者の皆様、地域の皆様、卒業生等にご参観いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、普段の授業とは違い、少し緊張していたように感じましたが、いかがだったでしょうか。
本日、6年生はパラスポーツのアスリートに来校していただき、演習と講義を通して多様性について学ばせていただきました。4時間目のご講演では、地域・保護者の皆様もご一緒に参加していただきました。ご参加していただきました皆様からは、とても好評をいただきましたが、参加者が少なかったことが残念でした。参加していただきました皆様には、心より感謝いたします。
【校長室日誌】読み聞かせ(1.2年生)
今日の朝も、とても寒かったです。そんな中でも元気いっぱいの子どもたちがたくさんいます。
1.2年生の朝のスタートは「PTCA読み聞かせ」からです。1日の始まりを「朝読書」として行っている学校も多くありますが、本校も金曜日の朝の「さわやかタイム」は、読書もしくは読み聞かせとなっております。子どもたちは、読書が大好きです。
ご担当の皆様には、早朝よりのご来校、誠にありがとうございました。
【校長室日誌】体力づくり週間「なわとび」
本日より「体力づくり週間(なわとび)」がスタートです。さわやかタイムの時間に、体育委員会が制作したビデオにて、活動内容についての告知がありました。早速、中休みから「なわとびカード」を使っての開始です。期間は、2/2までが「短なわ」、2/5~2/9までが「長なわ」を使って行います。インフルエンザが流行中ですが、自らの体力向上のためにも、頑張りましょう!
【校長室日誌】1月の避難訓練
本日、予告有の「1月の避難訓練」を実施いたしました。本日は通常利用している「緊急地震速報」の音を流すのではなく、サイレンでの訓練といたしました。子どもたちの行動は、いつもながらに、100点満点の花丸で、とっても素晴らしかったです。放送の内容や指示をしっかりと聞き取り、自分事として訓練に参加することができていました。「自分の命は自分で守る」「備えあれば憂いなし」を心に留め、今後も安心・安全な学校生活ができるように心掛けてまいります。
1◆欠席・遅刻・早退等連絡はこちらへ
<当日の8時30分までにお願いいたします>
https://forms.gle/bGDo9PrVmdafmUmE7
2◆新型コロナウイルス感染症・インフルエンザに罹った時は?
出席停止になる感染症について
3◆「インフルエンザ」が治ったらご提出ください
4◆風雨、台風等による臨時休校、登校時刻の変更は?
(R7版)台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
5◆長期休業中の学校閉庁日、休祝日・早朝、夜間の緊急連絡は?
6◆<転入、編入、新入学される皆様へ>
転入する時の準備は?
★R7_年間行事予定.pdf
★今後の学校公開予定
1月22日(木)
1月24日(土)
R7.12月給食献立表.pdf
12月5日(金)
・アップルシナモントースト
・ポークビーンズ
・マカロニとやさいのソテー
・ぎゅうにゅう
12月4日(木)
・ごはん
・こめこのワンタンスープ
・さわらのあまからあげ
・そくせきづけ
・ぎゅうにゅう
12月3日(水)
・やきとりどん
(ごはん)
・とんじる
・みかん
・ぎゅうにゅう
学習活動全体計画等
◎人権教育全体計画.pdf
◎学校安全指導全体計画.pdf
◎環境全体計画.pdf
◎道徳教育全体計画.pdf
◎情報活用能力全体計画.pdf
授業改善推進プラン
◎学力向上を図るための全体計画.pdf
◎各教科授業改善推進プラン
※令和7年度版は10月頃に掲載いたします。
★お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)★
◆保護者用「多摩市相談窓口一覧」
◆保護者用「東京都相談窓口一覧」
◆児童用「不安や悩みがある時は」
(児童用) 不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう.pdf
◆あなたのいばしょ
チャット相談
24時間365日だれでも匿名・無料
https://talkme.jp/
創立40周年記念キャラクター
「にっしーくん」
西落合小PTCAを応援する
なのはなちゃんとBeeくん