文字
背景
行間
ブログ「ひじりん日誌」
開幕、学芸会!
2月22日
本日から学芸会が始まりました!
子どもたちが考えた学校のスローガンは「心を1つに 思いっきり演じ わくわく・ドキドキ 楽しい学芸会」です。
3年に一度の学芸会、開幕です!
役になりきって演じる!
2月15日
来週はいよいよ学芸会。
体育館をのぞいてみると、子どもたちが衣装を身に付けて練習している学年もあります。
どう演じると役になりきれるのか。子供たちの探究は続きます。
久々のなかよし班遊び!
2月14日
今日は久々のなかよし班遊びの日。
昼休みに校庭で6年生が中心となり、様々な学年の子どもたちが12班に分かれて遊びます。
長なわ跳びや鬼ごっこ、ドッヂボールに「だるまさんがころんだ」など、冷たい風も何のその、みんなで一緒に遊びを楽しみました。
春の足音
2月13日
立春から10日が過ぎようとしています。
寒さはまだ厳しいですが、そろそろ春の兆しがあってもよい頃です。
春を探していると「赤と白の花が咲いているよ」と1年生の子どもたち。
教えてもらった先には、赤と白の梅の花がちらほらと咲いていました。
春の足音、近付いてきているようです!
大雪!
2月10日
今日は朝から大雪となりました。
東京地方に大雪警報が出るのは、2020年3月以来だそうです。
通学路で登校時の子どもたちの様子を見守っていると、雪を触って「手が冷たい!」「雪だるまを作りたい!」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。
校庭だけ見ると、まるでスキーのゲレンデのようです。
市内でも標高が高い聖ヶ丘。子どもたちには、なかなか見られない雪景色を安全に楽しんでもらいたいと思います。
多摩市立聖ヶ丘小学校
〒206-0022
東京都多摩市聖ヶ丘3-66
TEL:042-374-0647
FAX:042-337-7643
E-mail: daihyo-hijirigaoka-sho@city.tama.ed.jp
校長 髙藤 浩