今日の東寺方小

2022年12月の記事一覧

12月19日(月)今週ラストスパート!

今朝は、冷え込みましたね。校庭の水たまりに氷が張っていました。でも子供たちは元気元気!まだ半そでの子供もいてリスペクトしかないです。すごいなー!と感心してしまいます。

お休みが多くなっています。あと少し!今週を乗り切ってくださいね。子供たちには、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです!

 

面談が今週で終わります。お忙しい中、たった15分しかございませんが、万障繰り合わせてお越しいただき本当にありがとうございます。担任と子供たちのことに関して少しでもお話しできることが大切なことと思います。短い時間で伝わらないことも多いと思いますが、後からでも構いませんので、いつでも気になることなどございましたら遠慮なくお声掛けください。

 

本日学習発表会の動画視聴開始のお知らせをお配りしました。初めは私も携帯でQRコードを読み取りましたが、容量が大きすぎてダウンロードがうまくいきませんでした。何回かトライしているうちに視聴できました。同じ携帯でも一度で視聴できる人もいて「あら~、嫌われているのかしら。」とちょっとやっかんでしまいました。保護者の皆様には、きちんと視聴できますようにと願っています。

中休みはなわとび旬間の取り組みでした。

 校庭いっぱいに広がり、なわとびカードや音楽に合わせて跳ぶリズムなわとびに取り組んでいます。

 

 

2年生は、1組は国語、2組は生活科の「おもちゃパーティー」3組は生活科の発表を行っていました。 

2年生 国語

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 おもちゃパーティー

2年生 生活科 くるまぼり公園の発表

2年生 生活科 バス通りの発表

2年生 生活科 小野神社の発表  

 

2年生 生活科 山神社の発表

2年生生活科 総合体育館の発表

2年生 生活科 一の宮児童館の発表

5年生の教室の廊下には宇宙がいっぱい

5年生

6年生外国語パフォーマンステスト

こま学級算数 川上グループ「はこの形と面」

こま学級算数 信澤グループ お金の計算

3年生理科 光の進み方

 1年生体育 前に見えるのは、縄跳び板です。

漢字検定の受検当日のご案内をお配りします。実施日は1月20日です。多くの子供たちの申し込み、ありがとうございました!

3年生と4年生の欠席が増えています。しっかり食べてしっかり睡眠、明日も元気に学校に来てくださいね。

12月16日(金)4年生社会科見学

今日は4年生が社会科見学に出かけました。朝7:45には集合し、学校を出発しました。今回のバスは、コロナ対応策として1台多くバスがチャーターできました。なんと4台で、しかもトイレ付きのバスでした。ゴージャスです。

前年度、もうすぐ目的地に着くという寸前に、どうしてもトイレに行きたくなった子供がいて、信号が変わったとたんバスを飛び降りてダッシュ!飛び込んだ交番は貸していただけず、さらにダッシュ!コンビニに飛び込みました。なんて便利なことでしょうか。水を1本買ってトイレを借りれて事なきはえましたが、懐かしい思い出です。

朝から道路は渋滞していました。10:20には、かわさきエコ暮らし未来館に着きました。クラスごとに、展望スペース、2階の展示室、資源化処理施設をローテーションで回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、12:30に東京スカイツリーに着く予定が、やはり事故渋滞で大幅に遅れました。

スカイツリーは子供たちも楽しみにしていた見学場所です。天望デッキに到着し天望回廊を回り、展望デッキを見学しました。ガラス張りの床がスケスケで、とっても恐ろしかった!!?のは校長だけでしょうか。子供たちは、大喜びしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路は、帰宅ラッシュ渋滞の時間帯にはまり、帰校が5時前になってしまいました。メールでお知らせをしましたが、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

今日は疲れたことでしょう。たくさんお話をしながら、ゆっくりと体を休めてくださいね。

 

今週は、体調を崩しお休みする人が増えました。この土日は、気を付けてお出かけくださいね。今年も、学校に来るのは来週1週間となりました。また、月曜日に元気に学校に来てください。

 

12月15日(木)なわとび旬間始まる!

今週からなわとび旬間が始まりました。

来週までの短い期間ですが、子供たちは、配られたなわとびカードを手に、こぞって校庭に出てきました。なわとびカードに挑戦している子供もいれば、自由に飛んでいる子供もいます。今日は少し冷えましたが、子供たちは元気になわとびに挑戦していました。

なわとびを忘れた人は、今週中に持ってくるようにお声掛けください。跳びやすい長さに縄を調節したものを持たせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日(木)劇団四季の人間になりたがった猫

今朝は、2年生の教室で朝読みが実施されました。お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました!

 

 

 

また、今日は、6年生が特別に劇団四季ミュージカル「人間になりたがった猫」を視聴しました。本来ならば、劇団四季ミュージカルを劇場まで観に行くところですが、ここ数年はこのような形で各市各学校にての視聴となっています。

たっぷり2時間ありますから、朝の支度、宿題提出、トイレを済ませて8:35分からの観劇でした。途中935~9:40のトイレ休憩を挟み、10:35分まで一気に観ます。どんなお話だったか、ぜひご家庭でも話題にしてくださいね。

 

 こま学級の様子

 6年1組の様子

 6年2組の様子

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの表彰式を校長室で行いました。

小学校低学年の部最優秀賞 佳作 3年永野菜々子さん

 

表彰状と図書券、歯磨きセットなどもいただきました。

 

小学校低学年の部 優秀賞   1年永野 孝太郎さん

小学校低学年の部多摩市長賞   2年櫻井 杏さん

 

校長先生賞           3年平清水碧羽さん

 

小川先生(図工専科)賞     6年上村結理寧さん

 

松山先生(養護)賞       1年村山ねねさん

 

 おめでとうございました。

 

図工室では、何やら楽しそうな声が・・・。

3年生が、おばけちゃんの作品作りをしていました。おばけが乾いた人から絵の具やペンで顔を描きました。遊び場(ステージ)をつくり、写真をつなげてお話をつくります。出来上がった人は、ロイロノートに写真を提出していました。今は、このようにタブレットで写真を撮り、みなで鑑賞しあえる環境となりました。かわいいおばけちゃんがたくさん!どんなお話ができているのかな?

 

12月14日(水)昨日の避難訓練&今日の研究授業

昨日は、不審者訓練がありました。不審者が校内に侵入した際の連絡と基本行動を理解することがねらいです。

不審者が侵入したときの暗号(言葉)があります。放送をよく聞くこと、放送後の先生の指示にしっかりと従うこと、話をしないで待機することの3つが大切であることを多摩警察署の方よりお話しいただきました。

不審者役の警察の方も迫力がありましたが、先生方もさすまたを使って、不審者の動きを差し止めようとするやり取りが緊迫していました。

多摩警察の生活安全課防犯係の山下様、小笠原様、ありがとうございました。

 土曜日に桜ヶ丘駅前でイルミネーションの点灯式がありました。夕方から、きらきらと点灯しており、メッセージが浮かび上がっています。

教育委員の小林さんが「読売新聞に載っているよ」と記事を紹介してくださいました。多摩第一小学校、多摩第二小学校、東寺方小学校、連光寺小学校のそれぞれのメッセージをご覧ください。

読売新聞20221211 (2).pdf 

 

3時間目に、ストレートマスターの坂谷先生の授業がありました。1年1組で行われた授業は、生活科の学習で取り組んだ「ひのきの森で秋と夏をくらべよう」です。季節の変化と生活についての内容でした。子供たちは、ひのきの森に多様な木や植物があることに気づいたり、ひのきの森とともに豊かに暮らす気持ちをもったりしていました。ワークシートに書いた後、ロイロノートに提出していました。

 

 

5時間目は、こま学級の鈴木先生グループの算数の研究授業が行われました。

 

 

「お金の学習」で、単元の目標は、「代金に応じてお金を支払うことができる」です。

ぴったりのお金がない時の様々な支払い方とその良さを考えることができるのが本時の目標でした。次時、買い物場面で実践することができるといいですね。

明日から個人面談が始まります。B時程ですので1時間目の開始が8:35分からとなっています。ゆとりをもって登校してください。

明日も元気に学校に来てください!