今日の東寺方小

2021年4月の記事一覧

4月8日(木)一斉計測日

4月8日(木)
 今日は一斉計測が行われました。第二音楽室で実施しました。どの学年も礼儀正しく、てきぱきと計測を終えることができました。
 

 中には、体育着を忘れたお子さんもいましたが、みなしっかりと着替え測定を受けていました。立派でした!
 個人差はあると思いますが、どの子もきっと背が伸びたり、体重も増えたりしていることでしょう。昨年と比べてどのくらい大きくなったことでしょう。家でも話題にしてあげてください。
 
  1年1組   線をなぞりましょう   じっくりとプリントを見入っています
 
1年2組  6年生にありがとう      1年3組 鉛筆の持ち方は・・・

 今日も1年生が元気に登校してきました。中にはちょっぴり不安で泣いているお子さんもいましたが、教室に入ると落ち着いてお勉強にしっかり取り組んでいました。  
 今日は鉛筆の持ち方や、実際に線をなぞるプリントに取り組んでいました。

そのほかの学年も、教室でしっかりとお勉強をしていました。
 
2年1組 どんな係があるだろう      2年2組 かかり決めをしましょう

 
2年3組 ドリルにを出して・・・      3年2組 これから計測ですよ

 
3年3組  国語 詩を読みましょう     4年1組 お手紙を配ります

 
4年2組 新出漢字を書きましょう     5年1組 先生が読みます、聞きます

 
5年2組 よく見てください        6年1組 次は、これです

 
6年2組 先生が読みます、聞きましょう  6年3組 早速算数の勉強です
        こま学級 にこにこ班のリーダーを決めよう
 ※3年1組は計測に行っていました。明日学級の様子をお伝えします!!

4月7日(水)1年生初めての登校

 4月7日(水)
 昨日無事に入学式を終えた1年生が、今日元気に登校してきました。
8時には、先に、お世話係の6年生のお姉さんお兄さんが1年生の登校を昇降口で待っていてくれました。

 上履きを履くのも、ランドセルを下すのも、やれやれ大変!!
 しかし、6年生が一生懸命に声をかけてくれて教室まで案内してくれたり、朝の支度を手伝ってくれたりしました。そのかいがいしさは、何とも微笑ましく、「6年生もこんなに小さかったんだよ」というと、「う~~ん」と言っていました。

 教室では、きちんと座って1組2組3組の1年生はしっかりとお勉強をしていました。

1年1組

                  1年2組
                  1年3組
 今日は、第1日目ですから早く下校する日でした。
 色別下校コースに並び、無事に下校していました。
 明日も元気に学校に来てくださいね。

 今日一日、きっと疲れたことでしょう。
 たくさん学校のお話をして、たくさんご飯を食べて、たっぷりと睡眠をとってください。





 職員玄関の生け花もとってもきれいです。いつも飾ってくださる地域の方々に感謝いたします。ありがとうございます!


 今日はお昼に、中学生たちが学校に来てくれました。初々しい制服姿は、本当に素敵でした。思い起こせば私だって、半世紀前はセーラー服のかわいい中学生だったことを思い出します。「中学校でも頑張ってね!!」というと、みんな嬉しそうに「はい」と返事をしてくれました。毎年、制服姿を見せに来てくれる子供たち。教師冥利に尽きます。
          ウインズのメンバーだった子供たちは、新しい
          音楽の上の先生ともお話できました。

 今日は他学年の様子が撮影できなかったので、明日には子供たちの様子をお伝えいたします!

4月6日(火)始業式入学式実施しました

4月6日(火)

 昨日まで、あんなに暖かかったのに、今日は朝から肌寒く心配でしたが、無事に始業式入学式を終えることができました。
 新年度のスタートです。始業式では、転入生13名を迎えました。かつてない多くの転入生でしたが、しっかりと各学級に迎え入れることができました。
 今日は入学式のため、ゆっくり担任と話す時間が取れませんでしたが、明日以降学級開きがあり、新学年の実質的な始まりとなります。今年度もご家庭のご理解・ご協力をお願いいたします。始業式では、校長のほうから3つの話をしました。「校長日記」のほうに話をアップしておきますのでご覧ください。

始業式が終わって、何と新6年生が自ら花壇の手入れをしてくれました。
大人が何も言わなくても、進んで考え進んで行動に移すことができた6年生!さすがです。今年1年間の6年生の活躍が楽しみでなりません。

         以下始業式の様子と入学式の様子をご紹介します。
              始業式が始まりました

転入生の紹介です


始業式後の各クラスの学級指導です

         全クラス、校庭でクラスごとに集まっています

     わずか15分ほどですが、学校だより、学年だより等も配りました

            入学式です 1年生が入場してきました

              1年1組クラス写真です

          1年2組と1年こま学級のクラス写真です

             1年3組のクラス写真です

               式後の1年3組の教室です

              1年2組の教室です

              1年1組の教室です

4月5日(月)前日準備

4月5日(月)前日準備

 いよいよ明日は、令和3年度の始業式と入学式が執り行われます。
前日準備は先生方がフル回転で準備をしています。
         




 明日の始業式では、2年生~6年生の在校生に会えることを楽しみにしています。また、新1年生が入学してくることも教職員一同心よりお待ちしています。

 感染症対応のため、体育館は換気をよくするために窓は開け放たれております。
冷えるかもしれません。寒さ対策をお願いいたします。
 また、一家庭につき2名様までの保護者の皆様の参加をお願いしております。ご理解ご協力をお願いいたします。在校生の保護者の方々にはアナウンスが行き届いているかと思いますが、初めてのご入学をお迎えのご家庭には、入場者制限も分かり辛いかと思います。ご近所にもお声かけていただけると助かります。

4月2日(金)

4月2日(金)
昨日から、4月になり学校では新年度の準備が始まっています。
新しい先生方もお迎えし、新体制で動いています。
この春は、転入してくる児童が10人を超えました。
まだ手続きや連絡がお済みでない方がいらっしゃったら、学校までご連絡ください。
 

土日祝日における学校への連絡について

土日祝日に学校への緊急連絡が必要な場合は、下記のようにお願いします。
①学校に電話する。【042-371-4151】
 学校が不在の場合、②へお電話ください。

②多摩市役所庁舎管理に電話する。【042-338-6855(直通)】
 ②に電話すると、校長、副校長へ連絡がいきます。

※事件や事故、新型コロナウィルス感染症関連で、緊急を要する内容に限ります。
※児童及び同居のご家族が濃厚接触者になった、PCR検査を受けた、陽性判定が出た等の連絡がありましたら速やかにお知らせください。どうぞよろしくお願いします。