今日の東寺方小

2023年6月の記事一覧

6月6日(火)5年生代掻き決行!洗濯お願いします!

5年生が学校の田んぼの代掻きを行いました。古式ゆかしく??足で人力作戦です。ぬめぬめとした感触を楽しみながら??古い靴下を履いていざ田んぼの中へ。なんとも言えない感触でドロドロになりながら、一生懸命足で土を踏んでいました。

 

女子の中には、「全く嫌になっちゃう~~お父さんの古いズボンをもたされた~~」と嬉しそうに文句を言っている子もいました。「さっき、しりもちをついちゃった!!」見るとおしりが泥んこです。

「パンツは大丈夫かなぁ。心配!」というと、「パンツまでは濡れていません!」とこちらもうれしそうに報告がありました。泥の中をひたすら歩いて歩いて、土を柔らかくしていました。」子供たちの潔さには感服!

昔ながらの代掻きやこれから行う田植え。昔の人の知恵や伝統。お米の尊さが身に染みることでしょう。

今日は帰宅後のお洗濯が大変だと思いますが、どうかお許しください!!

 

今日の朝会は、校長から「いじめの矢と心」の話、代表委員会からは令和5年度の学校の目標について話がありました。

 

代表委員会の子どもたちが考えたスローガンは

「みんなで協力 明るく 楽しく」です!

 

 

今日は5年生のピコの会がありました。お話の語りの会の皆様にお越しいただきました。クラスごとにお話を楽しみました。お話の会の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 3年 阿部学級 国語「こまを楽しむ」の様子。

 

 

 

 5年生 社会  坂本学級「私たちの生活と食糧生産」の様子。

 

 

 5年生 算数  飯塚グループ 「小数のわり算」の様子。

 明日も元気に学校に来てくださいね!