今日の東寺方小

2023年6月の記事一覧

6月16日(金)避難訓練防火シャッター!

今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。地震・火災から身を守るために、防火シャッター、防火扉を使った訓練を行いました。

 

 

先月よりも静かに落ち着いて行動できる子供たちが増えました。出火元は家庭科室でしたので、廊下の防火扉が閉まり2階の教室にいたおおぞらや図書室にいたクラスは、東側の非常階段から避難しました。

3年生5年生は初めてシャッター横の小さい扉から避難しました。シャッター横の扉は重く、閉じるスピードも速いことを伝え、気を付けて通るように前日までに指導をしておきました。2年生、4年生、特活室にいた子供たちは西側の非常階段から避難しました。東階段1階は、シャッターが下り、校庭側には抜けられませんので、段ボール置き場のドアから出て(おそらく初めてこのドアから出たと思います。)畑側を通り、校庭に避難しました。

 

 

 

 

 

明日は金曜日でB時程です。毎度ながら登校時刻を過ぎても遅刻してくるお子さんが心配です。間に合うようにゆとりをもって家を出るように見守っていただければと思います。というのも、今朝の登校時に不審者情報が入りました。子供たちの安全のために、ぜひお願いいたします。

お天気が心配ですが、明日は、1年生がくるまぼり公園に校外学習に出かけ、2年生も一の宮方面に地域探検に出かけます。5年生は、田植えを行う予定です。中休みは、クラブ長が来週の集会のクラブ紹介の練習を行います。

牛乳停止の申し出は明日までとなっております。ご注意ください。明日の給食は、アイスランド料理です。楽しみですね。

明日も元気に学校に来てください!!