今日の東寺方小

2019年7月の記事一覧

7月11日(木)

 
音楽朝会が行われました。今日は、6年生の発表と全校合唱です。6年生が発表したのは、「Wish~夢を信じて~」。6年生の透き通った美しい歌声と、パートに分かれた合唱の音の重なりに、子ども達は一生懸命聴き入っていました。この歌声が下級生たちのいいお手本になればと思います。その後は、全校合唱。「すてきな友達」を歌いました。6年生の歌声に影響を受け、体育館中にきれいな歌声が響きました。とってもとっても温かな気持ちになりました。

7月10日(水)

 
6年生が劇団四季の「こころの劇場」に行ってきました。毎年6年生が招待され、劇団四季の観を観ることができます。今年の演目は、「カモメに飛ぶことを教えた猫」。新作の演目です。本物の役者の劇を見る機会はそうそうあるものではありません。特に劇団四季となればなおさらです。子ども達は、どんな感想をもったのでしょう。ぜひご家庭で聞いてみてください。

7月9日(火)

 
児童集会が行われました。今日の集会は集会委員による「何を投げたでしょうゲーム」です。少しだけ空いた幕の間を通り過ぎるものは何かを当てるゲームです。小さな物が通るたびに子ども達からは歓声が上がります。校長先生が通ったときには、ひときわ大きな歓声が上がりました。朝から大笑いして1日がスタートしました。

7月8日(月)

 
夏休みまでの登校日数が9日になりました。各学級では、1学期のまとめに取り組んでいます。学校では、子ども達が粘り強く学習に取り組む強い心を育てるため、基礎・基本の定着のために、学期末漢字・計算テストを実施しています。その学期に取り組んだ漢字と計算のテストを90点以上になるまで続けるというものです。合格すると、校長先生の手作りハンコを押してもらえます。さあ、残り9日間!がっちり学習して、楽しい夏休みを迎えましょう!

7月5日(金)

 

5日(金)の更新が遅くなり、申し訳ありません。
こま学級が、学校の畑で採れたじゃがいもを使って、「いももち」を作りました。どの子も自分に分担された役割をしっかり果たし、たくさんの「いももち」が完成しました。職員室にもお裾分けが届き、美味しくいただきました。こま学級のみなさん、ありがとう!