今日の東寺方小

2022年6月の記事一覧

6年ライブ4

高速に乗りました。バスレクが始まりました。

今回のバスはこま学級も含めて各クラス3台にシャッフルで乗っています。クラスの枠を超えてすごしつつ、楽しんで行けたらと願います。

今、1号車バスレク係塙くん、佐藤くんがマイクを握っています。なぞなぞが面白いです。

6年ライブ3

3台のバスで出発しました。これから、一路八ヶ岳に向かいます。国立府中ICより、境川PAでトイレ休憩です。なかなか上手く写真が取り込めず時間がかかっていいショットを逃しそうですが、出来るだけリアルタイムで発信します!

6月21日(火)楽しかったくるまぼり公園

6月21日(火)

今日は、ジト~~っとした湿度の高い1日でしたね。体調を崩さないように気を付けてください。

今日は1,2時間目に1年生がくるまぼり公園にでかけました。生活科「あそびにでかけよう」の単元です。事前に、順番やルールを守ること、遊ぶ時の約束を考えることを指導していました。安全な歩き方も確認しました。3クラスとも、しっかりと出かけてくることができました。

マスクも取るように指導しました。歩くだけで汗がじっとりと出てきます。子供たちは、元気に遊具で遊んだり、虫や植物を見つけたり、友達と思い思いに遊んだりすることができました。まったりとした時間も心地よいのか、穏やかに座っている子、始終動き回っている子、ダンゴムシを探している子、ミミズを触っている子、様々な姿が見受けられました。

皆で仲良く乗っています。前後に動かすほうもしがみつくほうも力が要ります。

滑り台では、勢い余ってしりもちをつく人はいませんでした!滑り方が上手でした!

みみずです。ミミズのウンチは栄養満点だよと話していました。

 おにぎり型の石は上りにくいぞ!!とコツを話してくれました。

 なんと縄を回して、なわとびを飛んでいました。上手!

 木の根っこに、ダンゴムシがいるんだよと教えてくれました。

みんなそれぞれが好きな活動をしていて、見ていて「いいなぁ!これぞ子供の動きだなぁ!」と嬉しくなってきました。昨今では、虫を触ってはいけない、植物をつんでもいけない、走り回ってはいけない、(転ぶから)といけない禁止令が出るばかりですが、こんなに自由に好きなことをして活動できるのは今しかないのです。からだじゅうで暑さを感じ、友達と遊んで、汗をびっしょりかいて、ごくごくと水筒のお茶を飲み干す姿を見て、感動してしまいました!

 通義は大人気。ブランコは20まで数えてて交代です。

 あら、それ何?見せて。

 私たちは、ピザを作っているんです。

 ダンゴムシ、最高記録11ぴき捕まえました!!

 私も8匹ダンゴムシを見つけたよ。手の中にいます!

 白つめ草をつなげてくくって長くしてみました。

 見て見て!この揺れが、たまりません。

 こんなに摘んだよ!アイスクリーム見たいでしょう?

帽子に羽のように付けてみました!とってもおしゃれです!

私も汗をびっしょりとかき、どんどん化粧ははげていき、学校に帰る頃は、ほとんど「素顔のままで」??でした。大急ぎで修復したことは言うまでもありません。今日はぐっすりと眠れることでしょう。

さあ、明日から、校長も一緒に6年生の八ヶ岳移動教室に出かけます。2泊3日、体力の続く限り、一生に一度しかない6年生の金の思い出つくりを見守ってきます!!ライブ発信がうまくいきますように!!