今日の東寺方小

2023年6月の記事一覧

6年ライブ八ヶ岳

室長会議が始まりました。移動教室もあと1日になりました。明日は入笠山ハイキング、湿原ハイキングです。身体の調子を整えるべくしっかり睡眠をとりましょう。今日のアップはこれで終わりです。おやすみなさい。

6年ライブ八ヶ岳

ナイトハイクのグループを決めます。くじを引いて黙ってごたいめんです。

外灯は、全て消してもらいます。出るとしたら鹿が出るか?心配事があるようですが?頑張ってね!はぐれないように手は繋ぎますか?と聞くときゃあ〜と嬉しそうなイヤイヤそうな雄叫びがあがりました。

6年ライブ八ヶ岳

18:45 ナイトハイクが始まります。まだ明るいです。ナイトハイクではグループを作り夜の八ヶ岳を散歩し、東京とは違う星空を感じ観察します。体育室で、ミッションの内容説明を受けました。終点のテニスコートに来たら夜空を見上げて星空観察をします!怖いけど楽しみ!という子供達です。

6年ライブ八ヶ岳

 

夕食が終わりました。これから部屋を整えて、ナイトハイクに行きます。日没が19:00すぎなので暗くなる頃始められるように18:45頃に集合となりました。懐中電灯もしっかり用意しているペアは安心ですね。

6年ライブ八ヶ岳

森林体験が終わりました。お天気も晴れて暑くなってきました。実際に木を切ってみてどうだったか、発表しました。お土産にもらった木の樹液も舐めてみました。日光をたくさん浴びたカラマツの樹液は澱粉をたっぷりふくんでいます。家で日陰で乾燥させるとカビもはえません。

 

6年ライブ八ヶ岳

朝食が終わりました。これから身支度をして、森林体験に出かけます。出発は8:20です。6班に分かれ、それぞれ担当教員、指導員の先生がたと間伐作業をします。

 

6年ライブ八ヶ岳

朝食が始まります!お腹が空いています。たくさん食べてエネルギーの補給をしましょう。

マナーを守りながら楽しく食べます。無理はしないで食べるよう声をかけています。

雨があがりました。濡れているので上下のレインコートを着用して森林体験に臨みます!