今日の東寺方小

2018年7月の記事一覧

7月5日(木)

 
今日は、東京都学力向上を図るための調査が行われました。対象は5年生。東京都の全ての5年生が同日に行います。国語・社会・算数・理科の4教科に加えて、学習状況や生活状況を答えるものもあります。5年生の子ども達は、午前中一杯ずっとテストに向かい、一生懸命取り組んでいました。(中には途中からぐったりしている子どももいました。)結果は夏休み明けになる予定です。

7月4日(水)

 
 

今日から金曜日までの3日間、理科委員会主催の「理科フェスティバル」が、中休みに行われます。今回のコーナーは、紙飛行機・微生物の観察・塩の結晶を顕微鏡で観察・スライム作り・砂鉄集めの5つでした。今日は、初日ということもあり、子ども達が殺到していました。科学に触れることができる貴重な機会ですね。

7月3日(火)

 
児童朝会が行われました。校長先生のお話は、「あたりまえのことをしっかりがんばろう」という内容でした。学校生活の10の当たり前のこと。あいさつができるなどを1つ1つ子ども達と確かめました。さて、どれくらいできたでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。また、生活委員会からの話がありました。学校生活を気持ちよく送るために、5つの気をつけたいことを発表しました。校長先生のお話とちょうど重なり、思いが通じた感じです。後12日で夏休みです。残り少ない1学期のうちに少しでもできてないことが、できるようになるといいですね。

7月2日(月)

 
7月に入りました。驚くことに、もう梅雨が明けてしまい、毎日とても暑い日が続いています。そのため、天候に悩まされることなく、順調に水泳指導ができています。写真の学年は3年生です。低学年までの水遊びとは違い、水泳の練習が始まります。今日は、クロールの基本を順を追って学習していました。がんばれ!3年生!