今日の東寺方小

2024年8月の記事一覧

8月28日(水)学校が始まりました!

 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から前期後半が始まりまし た。またにぎやかな学校生活が始まります。

体調管理に気を付けて元気に学校に登校して来てくださいね!! 

今日は、始業式ではありませんが、夏休み後学校が始まる日なので放送朝会を行いました。

生活委員会から今月の生活目標のお話がありました。「時間を守ろう」が8月と9月の目標です。リズム正しく生活ができるようにご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

         生活委員会の子供達が放送で呼びかけ

 

  校長の話の後、保健室の田中麻理子先生のご紹介とご挨拶

 

子供達の様子は、とっても元気そうでした!!

黒板には先生方のメッセージもあったり、宿題を提出したり、夏休みの出来事を発表したりして久しぶりのお友達と楽しく過ごしていたようです。反対に今日登校することがちょっぴり大変だったお友達もいたことでしょう。ゆっくり焦らずにまた学校生活に慣れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

引き取り訓練の様子です。461ご家庭のうち、256ご家庭が訓練に参加してくださいました。残留児童205名と本日欠席19人の保護者の皆様にはご参加いただいてなかったのですが、南海トラフ地震がいつ起こるかもしれないと今夏も非常に緊張する場面がございましたので、ぜひ、普段からお子様としっかりお話しなさってください。どんな場合に引き取りに来るのか、どのようなルートで家から、あるいは職場から引き取りに来るのか等お話し合っていただければと思います。

暑い中、引き取りにお越しいただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

明日もB時程4時間授業です。12:15頃の下校となります。給食開始は月曜日からとなりますので学童に行く子供たちのお弁当は各ご家庭でご準備お願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!