今日の東寺方小

10月3日(木)運動会のスローガンは・・・

今朝は体育館で児童集会がありました。代表委員会の人たちが、運動会のスローガンを発表しました。

全校からアンケートを取り,決めたスローガンは・・・

 

 

 

「全協力!!みんなで一つの運動会」です。

この「全協力」はちょっとしたミソがあるのです。そうです。「全力」と「協力」を掛け合わせているのです。

全力で物事に取り組むこと、協力をしあうこと。子供達は言われなくてもこの2つを大切なこととして、肌で感じているのでしょう。その心意気が嬉しく思います。このスローガンを掲げて子供たちは毎日邁進していきます。

一生懸命踊りを覚えることに何の意味があるのでしょうか?踊りが合格、不合格と学年によっては検定を設けてまでやることに何の意味があるのでしょうか?かけっこに順位をつけることに何の意味があるのでしょうか。保護者の皆さまからのこんな声も聞かれることがあります。

様々な価値観をもった保護者や子供たち。全員が価値観が一致することはおそらくないでしょう。しかし、運動会のめあてはあるのです。運動会は何のためにあるのか、学校便りでもお知らせしましたが、一つ一つの活動や行事の中にあるめあてをもう一度ご理解いただきたいのです。学校便りの①②③を目指すために子どもたちを支えていくのです。

当日は、ぜひスマホから目を離して、生身の手で大きな拍手をお願いします。

 

        3・4年生  寺小ソーラン

 

        ソーラン   ソーラン

1時間目は、3・4年生がソーラン節の練習をしていました。練習前には、実行委員の子供が「今日のめあて」をみんなに発表していました。今日は何を学ぶのか明確にしています。民舞は、あちこちの筋肉が痛むことでしょう。ゆっくりお風呂でほぐしてくださいね。

 

        2時間目は1・2年生

 

        リビング・イン・カラー

 

 4時間目は、5・6年生お組体操を見に行きました。

         4人技です

      バランスを取って右足は後ろへ

 

       3人技、4人技の扇です。

こまの5・6年生も含めて体育館には、183人もの子供達がいますが、し~んとしっかり指示を聞いて、笛が鳴ったらピッと技を決めます。これが、寺小の子供達の底力です。誇りに思います!

明日は金曜日でB時程です。「おおぞら」の面談も終了となります。ご協力ありがとうございます。

明日も元気に学校に来てくださいね!待っていまーす!