今日の東寺方小

6月20日(月)6年生 移動教室前事前検診

6月20日(月)

6年生が明後日22日から24日まで二泊三日で八ヶ岳に移動教室に行きます。

今日は事前検診がありました。全員元気で、しっかりと出かけてきたいと思います。明日は、大きいバックを持ってくる日です。忘れないように持ってきましょう。

 

 

 

 

 朝自習の時間には一年生が、六年生のために作ったテルテル坊主を六年生にプレゼントしていました。いつもお世話になっている6年生に楽しく移動教室に行ってきてほしいという気持ちを込めて渡していました!

 

金曜日でしたが、五年生が田植えを行いました。ゲストティーチャーの小暮さんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

苗の持ち方を教えていただきました。

土の中はぬめぬめしています。なかなか苗を植えこみにくいです。

ピンと張った糸のしるしのところに植えていきます。

間隔をとるのもむつかしいですね。

 浮き上がらないように根元をしっかりと持って植えこみました。

明日は1年生が生活科「あそびに出かけよう」でくるまぼり公園に出かけます。晴れますように!!