今日の東寺方小

2月18日(木)

2月18日(木)

 昨日の夕方から、急に冷え込みました。今朝は、子供たちが、「見て見て!」と言って霜柱を見せてくれました。ぐっと冷え込んだために、霜柱ができたのですね。暖かくなったり冷え込んだり、予報ではまた暖かくなるそうです。
 気温の寒暖が激しいので体調を崩さないようにお気を付けください。


 昨日のお昼の放送で、「先生方からのおすすめの本」の紹介がありました。
細谷先生のおすすめの本は「僕らの七日間戦争」です。
佐藤先生のおすすめの本は「まどぎわのトットちゃん」でした。
 今は読書旬間の真っただ中ですが、皆さんはどんな本を読んでいますか?
活字は、子供たちの心の栄養になります。ぜひご家庭でも、本のある生活を送っていただけたらと思います。





 世話人会様からの計らいで毎年学校に必要なものを購入させていただいております。
 本年度は、草刈払機と屋上の横断幕と教室のカーテン用突っ張り棒をそろえさせていただきました。
 屋上には、文字が剥げてしまい、まるで一反木綿のようになった横断幕が張りついており気になるところでした。今回写真のような立派な横断幕になりました。なかなか保護者の皆様に見ていただける機会がございませんが、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。ひのきの森の方からよく見ることができます。




6年生は、卒業までに自分たちとしてできることを皆で話し合っていました。奉仕活動について、何ができるかそれぞれ考えを巡らせていました。
「用務の方々のお手伝いはどうか。」「仕事としては、いろいろあるが校舎内の清掃の仕事はどうか。」等具体的に話し合っていました。テーマは「創る」「挑戦」「愉しむ」です。最後の小学校生活をどう送るのか、真剣な話し合いは続きます。




 

家庭科室では、こま学級の6年生が、卒業にあたって感謝の気持ちをどう伝えるのか、お手紙とともに草木染の準備に取り掛かっていました。
どんぐり、マリーゴールド、もみじを煮込んでいました。
感謝の気持ちがどんな形となるのか、楽しみです!