今日の東寺方小

1月17日(火)ユニセフ募金活動明日から!

今朝の集会は、代表委員会による「ユニセフ募金」についての動画を各クラスで見ました。私たちの持続可能な未来のために何ができるのか。代表委員会の子供たちが作った動画はわかりやすく、クイズも含めてよくできていました。

 

 

 

 

 

ユニセフは、国際連合児童基金といって世界の子供たちの命と健やかな成長を見守るために活動している国連の機関です。子供たちから寄せられた募金に支えられて次のような活動をしています。

病気や栄養不良から子供を守る。

安全な水や衛生環境を広める。

すべての子供が学校に通い学べるようにする。

紛争や災害など特に厳しい状況にある子供を守る。

子供最優先の考え方を広める。

などです。

 

 

 

校内を一巡してみると、1年生から6年生まで真剣に見ていました。ただ募金活動をするというのではなく、何のために、そして自分たちができることは何だろうかと考えることによって、一人一人の生き方が変わってきます。この活動を有意義にしていきます。

ぜひ家でも子供たちと話し合っていただき、今の社会情勢や世界で起きていること、子供たちが大人になっても安心な未来を築くことができるように様々な話をしてあげてほしいと思います。