今日の東寺方小

7月16日(土)こどもまつり開催!

自分たちで話し合い、内容を工夫し協力しながらお店を運営する活動を通して、楽しみながら友達と信頼関係を深めたり、自主的・実践的な態度を育成することを目当てに取り組んできたこどもまつりが終わりました。きょうだい学年も交流も深まったと思いますが、家でもどうだったか食事時で構いません、ゆっくりとお話をしてみてください。

困難なことや嫌だったこともあったと思いますが、それに同調するのではなく、その時にどう切り替えたのか、気持ちの切り替えも含めて経験をどんなふうに生かしていったらよいのか等、丁寧に話していただければと思います。

1・2・3年生は、前半も後半もお店に参加、4年生以上は出し物の時間と参加する時間に前半と後半で分かれの参加でした。忙しかったと思います。よく頑張ったと思います。

4年生のお店は、しゃてき、?ボックス、わなげ、宝探し、箱の中身は何かな、わなゲーム、魚釣りボールすくい、クレーン棒さし、玉落とし、じゃんけんトーナメント、クイズでした。

5年生のお店は、しゃてき、わなげ、ボーリング、箱の中身はなんだろな、もぐらたたき、でした。

6年生のお店は、もぐらたたき、ボーリング、わなげ、しゃてき、まとあて、魚釣りでした。

こま学級は、なんでも釣り、ねらって倒せ!いろいろまとあてでした。

どの学年も、それぞれ個性豊かなお店でした。うまくいったこともいかなかったことも、すべて経験になります。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと願っています。

 

そして今日は第3土曜日。いつものように、おやじの会の皆さんが、ひのきの森の整備を行ってくださいました。本当にありがとうございます!!

 本日も、新規の発熱でお休みする人が増えてきました。来週火曜日に会うまで、健康に気を付けてお過ごしください。必ず毎日の検温はこども任せにせず、おうちの方が健康管理を見守ってくださいますようお願いいたします。

火曜日はこま学級の宿泊学習があります。無事に開催できることを願っています。それでは、火曜日に元気に会いましょう!