今日の東寺方小

6月6日(月)冷たい雨です

6月6日(月)

朝、職員室で、図工の小川先生が、「今日は絵描き歌を思い出しますね。」とつぶやいていました。

そういえば、小さいときに「6月6日に雨降って~~あっという間にカエルさん??」とうたっていたことを思い出しました。絵描き歌なんて、今の子供たちは描いたりしているのでしょうか。懐かしい感覚とともに,あれっ?歌詞を覚えていない自分に気づき、少なからずショックを受けました。悔しいので調べてみましたら、なんとありました。

 

棒が1本あったとさ。

葉っぱかな。

葉っぱじゃないよ、蛙だよ。

カエルじゃないよ、(〇〇だよ?何だっけ?)

あひるだよ!(そうだった!)

 

6月6日に雨ザーザー降ってきて

三角定規にひびいって

(うやむや~~)

調べましたら、この後

あんぱんふたつ、まめみっつ

こっぺぱんふたつくださいな

あっという間に ( なんだっけ??)

かわいいコックさんでした!! 

わが子とともに歌っていた当時の記憶がよみがえりました。

 

今日は、4時間目にピコの会がありました。6年生の読み聞かせでした。雨の中、子供たちのためにお越しいただき有りがとうございました。し~~ンとしてしっかりとお話を聞いていました。

 

 

 

金曜日は、お昼ごろ、ドドーンと大きい雷がなった瞬間、校舎中から、ひえ~~、ぎゃ~~、きゃ~~と叫び声が上がりました。大きな音でしたね。そしてそのあとの大雨!ちょうど1年生の下校時刻と重なりましたのであわてて、一斉メールを流しました。テロップでも流しました。これからも天候によっては、金曜日のように、少し雨が収まるまで様子を見ながら下校させますのでご理解ご協力をお願いいたします。こまめに学校HPを見ていただけると助かります。

 

帰るころには、校庭から立ち上っている蒸気がもわもわ~~

 

金曜日の授業観察の様子です。

 

ipadをもって、動画を撮り皆でアドバイスをします。

 5年1組 体育「器械運動 マット運動」

 

 

 こま学級 音楽 屋嘉(やか)先生の授業です。

 

こま学級3組 国語「お話を読もう」

 

 金曜日は、2年生と4年生のきょうだい学年の遊びもありました。校庭いっぱいに広がって、それぞれのグループで遊んで交流を深めていました。

まず相談。ふむふむ、そういうことね。

 鬼ごっこや、ボール遊び、おおなわとバラエティにとんでいました。