今日の東寺方小

6月8日(水)カルガモの親子の引っ越し

6月8日(水)

以前、学校HPでもお知らせしましたが、自転車置き場の前のつつじの植え込みの下にカルガモが巣を作り、卵を温めていました。

大体28日くらいでひながかえるというのでずっと見守っていました。

今日か今日かと待ちわびていたところ、昨夕、ひながかえったみたいでした。

暗くて見えませんが、お母さんカモが子供たちを守っています。

退勤途中のおおぞら久武先生が「ひながかえりました!!」と教えてくれたので、皆で見に行きました。お母さんカモは、鼻息荒く「フン!フン!」と私たちを威嚇。騒ぐとかわいそうなので静かに激写したかったのですが、暗くてひなたちが写りませんでした。

「明日の朝、早く引っ越してしまうかなぁ~~。親子で歩いているところを見てみたいな~。」と思っていました。朝出勤すると、まだいた!!昨日は何匹かはお母さんのおなかの下から、かわいい羽根が少しは見えたのですが、まだ孵化していない卵を温めていたのでしょう。

いつ引っ越しだろう??と誰もが気になっていたところ、あっという間に黙ってお引越ししたみたいで、気が付くともう、大栗川に引っ越していました。9:00ごろにSSSの萩原先生が見たところ、まだお母さんがいたのに、すぐ後に副校長先生が見に行った時にはすでに空っぽだったようです。移動推定時刻は9:10ごろかな??

 

あきらめきれないので大栗川を下って目を凝らしてみると、いました!!東寺方橋の近くの草が生えているところで泳いでいました。カモの赤ちゃんたちのなんともかわいいこと!!巣の中には、残念ながら孵化しなかった卵が1つ残されていました。かわいそうなことに・・・

昨日生まれたばかりの赤ちゃんカモたちは、お母さんの後ろをついて、どうやって大栗川を渡ったのでしょう。すごいな~と命の重さと不思議さを感じながらそれにしても人間の赤ちゃんの手のかかることといったら、、、と感心してしまいました。(孫を見ているとお母さんの大変さがわかります。)

とにもかくにも、カルガモの親子は無事に引っ越しをしました!

 

今朝は1年生の朝読みの会が開かれました。朝のお忙しい時間にお越しいただき有りがとうございました。

1年1組 大型絵本です。

1年1組 これはな~~んだ!?すばらしいハーモニカの演奏をしていただきました。「カエルの歌が聞こえてくるよ~~」

1年1組 1冊目の本の読み聞かせです。

1年2組 大型絵本の読み聞かせです。

1年3組 「ごめんなさい」の絵本。

どんなお話だったかな?楽しそうに聞いていました。

追伸

失礼いたしました!!本日は4年生も朝読みの会が行われました!写真も撮れず申し訳ございません!!4学年の朝読みの会の皆様、有りがとうございました!!