今日の東寺方小

1月20日(木)多摩市の感染レベルが3になりました

1月20日(木)

 オミクロン株の 感染拡大が広がっています。多摩市内の小中学校や保育園、幼稚園等からも、生徒・児童・園児の新規感染者の報告が聞かれるようになっています。
 各校ご家庭の方からも家族が「濃厚接触者」に指定されたとの報告等が聞かれるようになってまいりました。この状況からすると、いつだれがどこで感染してもおかしくないと考えます。

 PCR検査等にて、はっきりと「陰性判定」がでた場合は、子供たちは通学や登園は可能です。しかし、それまでは本人が元気でも登校は控えてください。

 また、「陽性判定」がでた場合は、同居のご家族の皆さんは「濃厚接触者」の指定がでると思われますので、自宅等での待機が必要となります。さらに、風邪等の症状がなくなっても症状が再び現れる事例が散見されることから、症状がなくなってからも1~2日程度様子を見てからにするなどのご配慮をお願いします。

 今後も、同居のご家族に発熱等の症状が見られましたら、休養していただきますようお願いいたします。

 今朝も、検温票をつけてきていない児童が見られました。「無くしたから」とのことでした。検温票が見当たらない場合は別の紙で構いませんので、しっかりと記録したものを持たせてください。学校で予備を渡しますので検温票を紛失した場合は必ず担任に声をかけるようお願いします。感染しない、感染させないためにも、1人1人が守るべき対策をしっかりと実行することが大切であると考えます。子供たちの安全を守るべき責任ある行動を大人がしていくことが大切ではないでしょうか。

 今後、欠席者の増加等により、学級閉鎖等の措置をとる場合は、保護者や学童等への連絡を確実に行います。必ずメールやHPをご覧ください。メールも長文になると、始めから読まないとの声も聞かれ、とても残念に思っています。どうか、子供たちの安全を守るためにもメールやHPでの情報をしっかりとお受け取りください。

 今後、学級閉鎖等になった場合は、下校後の子供たちの居場所確保及び安全に配慮することも対策を立てていかねばなりません。必要に応じて保護者の引き取りまで学校で児童を保護することも出てくると思います。ご家庭におかれましては、学校からの連絡がすぐにつくようにしてください。

 繰り返しになりますが、レベルが3に上がったため、さらに気を付けることが出てきました。通知をしっかりお読みになり、気をつけていただきたいと思います。

1、家族がPCR検査を受けたり、体調不良になったら、登校を控える。

2、SNS等で、罹患したことをむやみに発信しない。

3、陽性、あるいは濃厚接触の報告は、学校に速やかに連絡してください。

4、不要不急の外出や都道府県間の移動は控える。

 

ご協力をお願いいたします。