今日の東寺方小

1月13日(木)地域の感染レベルの変更に伴う学校の新型コロナウイルス感染症対応について

1月13日(木)

 本日、地域の感染レベルの変更に伴う学校の新型コロナウイルス感染症対応についての通知がありました。

 本校においては、冬季休業日が明け、基本的な感染症対策を徹底しつつ、児童の心身の健康状態を把握し、教育活動を再開しているところです。

 こうした中、多摩市内および東京都内において、新たな変異株であるオミクロン株により、かつてないスピードで感染が拡大しています。

 本市においても、昨日、地域の感染レベルが現在のレベル1からレベル2に引き上げられ感染拡大への警戒を一層高めているところです。

 変異株であっても、従来通り、3密の回避、特に会話時のマスクの着用、手洗い、換気などの基本的な感染症対策を徹底しながら学校の教育活動を継続していきます。

 ご家庭におかれましても、今までのレベル1の対応と替わるよう次の点につきまして更なるご理解とご協力をお願いいたします。

◎毎朝検温、健康観察

 家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状がみられる場合や家族がPCR検査を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、子供たちに無理をさせず、登校を控え、早めに休養するようお願いします。

◎外出する場合は、少人数で混雑している場所や時間を避けて行動する ことなどをお守りください。

 先ほど、都内の感染者が3124人確認されたとのニュースが流れました。昨日は、確か2000人くらいでしたのに、1日で1000人もの増加です。気を緩めることなく感染症対策をとっていきますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 なお、今後の行事につきましては、変更がある場合、確実に保護者の皆様に連絡がいくよう、お手紙、メール、HPでの発信等でお知らせいたします。可能な限りの感染症対策を講じても子供たちの安全を守ることができない場合は実施を控えるなどの判断をし、お伝えいたします。