今日の東寺方小

10月11日(金)宝の山?何の山?

連日の雨雨で、校庭の砂が流れてしまい小川の跡が出来たり、地面もえぐれてしまいました。そこで、校庭に撒く砂を注文しました。砂といえど、お高いのです。饅頭がいくつ食べられるだろう・・・と思うくらいの万単位です。

 昨日トラックで運んでいただきました。本日以降、教職員で作業します。

 

早速興味津々の子供達は、コーンで囲っているにも関わらず、お宝の山に近付いては、砂に触ろうとしています。

ひえ~~、蹴散らかさないでね~~。お高いのよ~。

事情を知らない子ども達はとても無邪気でした!

 

ニュースでも流れていましたが、昨日より府中方面で出没しているサルが、今朝、多摩市の新大栗川あたりで見かけられたとの情報が入りました。

以前もひのきの森の木に逃げてきたサルが木に登ったことがありました。運動会の練習中に出没しないかとひやひやしました。相手は野生の猿です。出会っても刺激しないよう、サルには気を付けるようにお昼の放送で注意喚起しました。

子供達の下校jの見守りをお願いします。

 

今日は素晴らしいほどの秋晴れです。3年生は遮光版で太陽を見ながら、理科の学習をしていました。

 

 

校庭では、かわいい1・2年生たちが、表現の立ち位置を決めていました。

 

   ここに移動するんだな~~

 

     子供達はのんき。先生は必死!

3・4年生のソーラン

 

    移動後の位置確認

 

    ヤ~レン  ソーラン

5・6年生の組体操

 

   フラッグ赤・青

 

    

 

    今日は、初めての外 練習できる貴重な一日でした!

  1時間目 6年生の算数しっかりコースの授業

 

 円の面積の求め方は・・・

 

   6つに切った円を並べ替えます。今まで習った形ができるかな?

 

   腹ペコ青虫にしか見えない・・・つぶやきが聞こえます

 

明日から3連休に入ります。来週の火曜日はいきなりの全校練習が朝からあります。体調を整えて、遅刻のないように登校できるよう、子供達へのお声掛けをお願いいたします。