今日の東寺方小

10月31日(火)リトルホースがやってきた!

今日は、子ども達が楽しみにしていたリトルホースのジャックとダンディがやってきました。1年生と2年生が会うことができました。2頭は、車に乗って寺小に来てくれました。おりこうさんです。

 

子供たちは大喜びで、「ちょっと怖いけど、ちょっとかわいい。」と近寄ったり背中を撫でてみたりしました。

 事前指導では、今までどんな生き物と触れ合ってきたかを想起させ、どうしたら生き物と仲良くなれるのかを確認したりしました。1年生はクラスでハムスターも飼っていました。怖がらせないように優しく触ったり、虫を飼う時には餌をあげて、捕まえたところと同じように草や土を入れてあげる等子供たちはお世話も頑張りました。

餌やり体験・ふれあい体験・馬と一緒に歩く体験をしました。1年生はお教室に戻ってから観察カードにまとめました。

 

 

 

 

 

2年生は、描くのは難しいけれど一生懸命にジャックとダンディの写生もしました。ジャックとダンディが走る様子を見たり、いろいろ質問をしました。餌の草を1本ずつ持ってお口に運ぶと、ぱくっと食べてくれました。4時間目が終わると、声の限り「ジャック~~」「ダンディ~~!また来てね!」「サヨウナラ~~」とお別れしました。

子供たちの大きな声が響いていました。

また来年も来てください!!待っています!!