今日の東寺方小

9月6日(金)一日の様子

昨日の昼休みは、ロングでたてわり班の活動を行いました。それぞれのたてわりで決めた遊びを楽しそうに実施していました。たてわり班は、全部で18班あります。1年生~6年生、こま学級も全員で567名が18班に分かれています。お子さんが、何班かお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームに参加している低学年の子供達。引っ張っていく5・6年生は大変ですが、それもまたよし!人間関係の苦労も味わいながら??人とコミュニケーションを取っています。たてわりの班活動の醍醐味です。

 

昨日から、1年生とこま学級の交流が始まっています。昨日に引き続き、今日は1年2組とこま学級が5時間目に交流を行いました。

 

   こま学級のクイズ「こま学級で飼っている生き物は何でしょう?

 

           みんなで爆弾ゲーム

 

 

          風船バレー 実況中継入りです!

         風船2個での試合。どっちが勝ったかな?

 

     聞く聞く名人!3人同時にしゃべって聞き取れるかな?

 

 

4時間目は、毎年実施している6年生の再生エネルギーに関する事前学習を実施しました。教育委員でもいらっしゃる小林昭一さんにお越しいただき、各国の再生エネルギーへの取組や現状をスライドを通してお話しいただきました。

ガソリン車が電気自動車に代わる時代も、もうすぐですね。昭和生まれの大人の世代は最後のガソリン車世代、4年後には高校生になる今の6年生が電気自動車の始まりの世代になるのですね。

来週、「えねこや」が来て、再生エネルギーについて6年生は詳しく体験学習を行います。今年は、どんな工夫でエネルギーを作るのでしょうか、楽しみです。

 

            SDGsの取組のお話

    再生エネルギーを貯めてこんなふうにメッセージを作ろう

 

       近未来にすべてが電気自動車になるお話も。

 

今日は、急に暑くなったせいか、保健室が朝から大入り満杯でした。体調を崩す子供が多かったので心配です。このお休みは、体調を整えて無理のないようにお過ごしくださいね。

月曜日も元気に学校に来てください!!待っています。