今日の東寺方小

7月8日(月)今日の一日

来週16日の火曜日から3日間、6年生が移動教室に出かけます。行先は八ヶ岳です。

楽しい3日間になりますようにとかわいい1年生が、6年生のために「テルテル坊主」を作ってくれました。今日1年2組は6年生に届けました。1組3組も届けます。

3日間、お天気に恵まれ、すべての行程が成功しますようにとの願いがこもっています。ありがとう!!1年生!

 

 

 

3年生は、外国語活動の授業でした。ALTの先生に聞いてみると、「ガーナも暑いけれど、日本の夏は暑さとジメジメでもっと暑い」とおっしゃっていました。日本の夏!世界でも猛烈に暑いのかな~~

 

 

音楽室からは、「夏が過ぎ~~風アザミ~~」大好きな井上陽水の「少年時代」の曲が流れてきました。思わず覗いてみると、5年生のきれいな歌声でした。

 

4年生は、「住みよい暮らしを作る」社会の学習に集中していました。

 

 

 

5年生は、国語「報告書を読もう」です。タブレットで作成した報告書を読み合う時間でした。

 

 

6年生の廊下は、もわ~~っとして猛烈な暑さです。よしずを下ろしても暑い!!そんな中、来週の移動教室に向けての準備も着々と進めています。

 

 

こま学級は、グループに分かれての算数に取り組んでいました。

 

 

 

 2年生は、お給食の時間に行きました。今日はスイカが出て嬉しそうでした。よく噛んで食べてね!と声をかけると、元気な返事が返ってきました。この暑さの中です。エアコンをつけても効かない!!?

 

 

 

 

保健室の廊下には、この夏に注意しよう!!というポイントを書いた新聞が掲示されています。体調管理をしっかりとお願いします。

 

明日も元気に学校に来てくださいね!!