今日の東寺方小

4月13日(火)視力検査5年生

4月13日(火)

 今日は朝からはっきりしない天気が続きました。
しかし、子供たちは元気!風が強く肌寒いにも関わらず、半そでの子供たちも多く、中休みは元気に外遊びをしていました。早く1年生も校庭デビューができるといいですね!
  
 今日の視力検査は、5年生でした。昨日の6年生もそうでしたが、順番に少しずつ教室から、隣の学習室に検査を受けに来ていました。先生がつかなくても、黙ってしっかりと行動することができています。

 職員玄関の生け花が、また素敵に変わって鮮やかに活けられていました。いつもありがとうございます!

   1年生も学校生活が2週目となり、体育着のお着替えがぐんと早くなりました。ちょうど着替えている途中でしたが、着替え終わったお友達から「校長先生~~またね~~」とパペットでかわいい見送りを受けました。1年生は、教室に入っていくと「あっ!校長先生だ!」とすぐに気づいてくれるようになりました。毎日1年生に会うのが楽しみです。1年3組では、初めての図工専科の先生の授業が行われていました。クレパスで、思い思いの絵を描いていました。
   
 授業もどんどん始まり各学年の子供たちは、新学年の勉強にさっそく取り組んでいます。昨日は第1回目の委員会(5・6年生のみ)も開かれました。「校長先生、私〇〇委員会の委員長になりました!」と朝一番に教えてくれる6年生もいました。それぞれの役割を果たそうとハッスルしている様子がよくわかります。頑張ってね!!

6年1組 音楽授業


2年1組 国語授業


3年1組 算数授業


3年2組  道徳授業


3年3組 話し合い活動


4年2組 1億より大きな数

                             4年1組 理科 天気と気温 
     また明日は、全学年の眼科検診です。なるべくお休みのないようにしてください。よろしくお願いいたします。