今日の東寺方小

11月20日(金)

11月20日(金)

  
 代表委員会が、「コロナに負けるな!川柳大会」を企画しています。11月19日~11月30日までが応募期間です。
 各フロアに、応募箱が設置されました。子供部門と先生たち部門があります。秋の夜長、親子で川柳を作って楽しんでみてください。そして応募してみてくださいね!!
 代表委員の5.6年生が1年生の教室に来て、川柳大会のアピールと説明をしっかりと話していました。さすがは高学年です!!

 
 

 ピコの会の読み聞かせが始まっています。
今日は、1年1組さんたちが、図書の時間に読み聞かせをしていただきました。
大きな絵本(のみのピコ)が次々と、増えていき・・・
子供たちは楽しそうに聞いていました。
ピコの会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 


  また、昨日、世話人会第4回定例会が開かれました。
ご多用の中、会長はじめ役員各係のみなさま方にお集まりいただきありがとうございました。
 そして、世話人会の方より、各学級に1セットずつ、雨の日の遊び道具を購入していただきました。本当にありがとうございました。大事に使わせていただきます!

 

 今日は5年2組で、ストレートマスターの坂谷先生の道徳授業が行われました。
様々な人の立場を考えて、親切や思いやりとは何かを考え、思いやりある行動をしようとする実践意欲と態度を育てるねらいで「マークが伝えるもの」を題材に学習を深めました。
 子供たちは、思いやりや親切についてここに考え、そして友達の考えと交流しあい、ワークシートに何を考えて行動することが大切なのかと記入していました。

 
 
 最後に、東京都教育委員会ホームページ「心のつながりプロジェクト」に本校のこま学級の取組が選ばれ紹介されていますので是非ご覧ください!
こま学級と他学級とのオンライン交流会の様子が紹介されています。