今日の東寺方小

11月10日(金)ほんまかいな アクセス数はあってるの?

学校ホームページでは、日々の子どもたちの様子をお伝えするために、「今日の東寺方小」に1本化して毎日記事を発信しています。(出張等で更新できない日はお許しを。)

記事の最後の左下の見ましたの指マークが、だいたい毎日20~30の間です。

初めは、「あれまあ~~たった20人ほどにしかご覧いただけていないとは・・・」とがっくりきておりましたが、アクセス数はどんどん増えています。

昨日朝は、1647873でした。今朝は、1651345です。単純計算してみると、なななんと3472カウントされたことになります。

ほんまかいな・・・

1日で3400回も開いて見てる人がいてるのかな~。

疑わしいところですが、アクセス数が増えていく=学校の情報を見ていただけるという良い方にとらえて、また更新を頑張りたいと思います。

各学年の先生方からもどんどん発信したいところですが、なかなか時間が取れないのが現実です。

各クラスでは、紙ベースで、あるいはロイロノートの電子版で学級通信を出していますが、出しているクラスと出していないクラスの差が出てしまいますので、これからもまんべんなく学年の様子を発信していきたいと思っています。さりげなく?私自身の考えも知っていただけるのではないかと考えています。

時々「校長先生の記事を読みました。」と声をかけて感想を聞かせてくださる保護者の方もおり、代表で書いているけれどうれしいです!とお答えしています。

また、運動会のアンケートなどにも、記事の中に運動会の様子やめあてや何をもって子どもたちに指導しているのかとかが書いてあってよくわかりましたと言っていただけると、やりがいを感じるものです。ありがとうございます。

それにしてもほんまかいな・・・この数字。

 昨日からの様子をお伝えします。

 

昨日 5年生の飯塚先生の算数の授業

 

 

 

今日は1時間目にこま学級の音楽の授業に行きました。こまの音楽は講師の屋嘉先生にご指導いただいています。楽器の取扱いから楽器の打ち方、引き方、リズムに至るまで細かい指導をしてくださいます。今日も聖者の行進を2年生3年の音楽で全員キーボードで演奏していました。豊かな表情と豊かな旋律には毎回感動します。

 

 

 

3年1組 講師の桜井先生の国語の授業の様子

 

 

6年2組講師の山野先生の理科の授業の様子 地層を調べています

 

 

  

2年1組 算数 二の段の学習の様子

 

 

 3年1組 朝の会の様子

 

6年生 再生エネルギー 人力で発電する

 ひたすら自転車をこぐ

 

5年2組 図工 くねくねアルミフラワー

 

 

4年1組 社会 玉川兄弟

 

 

5年3組 家庭科 ミシンでバック作り

 

 

朝、東京都教育委員会より、地域学校協働本部の表彰状をいただきました。ありがとうございました!

 

インフルの波は、ひとまず落ち着きを取り戻してきました。この土日も感染対策は各ご家庭でお願いいたします。月曜日も元気に学校に来てくださいね!!