今日の東寺方小

4月11日(火)一斉計測終了しました!

今朝は青空の下、朝会を行いました。校長からは、新学期始まって頑張ってほしいこと、新しい先生方の紹介、表彰などを行い、今月の生活目標の話がありました。

 

 

 

校長の話は

令和5年度の東寺方小が、さわやかにスタートしました。毎日校庭では、元気に遊ぶ皆さんの姿が見られます。校長先生は皆さんの元気な姿を見るのがとてもうれしいです。

ところで、学校の教育目標は、たくましい子、思いやる子、考える子です。この目標をわかりやすく言うと、

「学習をしっかりやる、すすんであいさつをする、助け合って生活する」です。

まず学習がしっかりできる子どもになってくださいね。

1集中しよう…授業に集中してよく見、よく読み、よく聞きましょう。

2自分の考えをもち発言しよう…自分が考えたり思ったりしたことをどんどん発表しましょう。友達から教わったり、友達に教えたりして一緒に学びましょう。

3宿題を毎日やりましょう。

4読書をしましょう。

5お手伝いをしましょう。

次に、すすんであいさつができる東寺方小学校にしましょう。あいさつには、魔法の力があります。

あいさつをすると

1自分が元気になります

2まわりの人も元気にします

3優しい気持ちになrます

4みんなが仲良くなります

 

この他にも、「おはよう」「こんにちは」「有難う」「よかったね」「大丈夫?」などの温かい言葉がありますね。

あいさつのあ…明るく

あいさつのい…いつも

あいさつのさ…先にあいさつ

あいさつのつ・・・続ける

 あいさつには皆さんの心を温めてくれる「魔法の力」があります。全校にあいさつの輪を広げていきましょう。そして校舎内でお客さんや大人の方に会ったら誰もが「こんにちは」を言えるようにしていきましょう。

 最後にいじめの無い助けあえる東寺方小にするために、困ったことや心配なことがあったら、保健室に行ったり担任の先生や話しやすい先生、校長先生やだれでもいいのでいつでも相談してください。これでお話を終わります。

 

今日の計測は、2年1年4年生でした。

 

 

1年生の様子です

お勉強も本格的に始まりました。

1年生 教科書に書き込んでいます。

1年生 お名前を書いたりしています。

 

2年生の様子です

新しいノートや教科書が配られています。

 

3年生 漢字ドリルが配布されました。

 

こま学級 朝の会です。

こま学級 朝の会が終わりました。

6年生 国語 早速範読を聞いています。

6年生の廊下の掲示です。

年間を見通しながら、学校のために働ける子を育成します。

5年生です。係が決まりました。

5年生です。新しい教科書は気持ちいいですね。

5年生 早速松崎先生の理科の授業です。

4年生です。学級活動です。

4年生新しいドリルを開いています。

 

毎日が活気にあふれて過ぎていきます。新学期は心身ともに緊張もし、疲れやすくなります。しっかり食べてしっかり睡眠をとるよう、よろしくお願いいたします。

明日も元気に学校に来てください!