今日の東寺方小

笑う 12月3日(火)早や12月!

早いものでもう12月に入りました。あっという間にクリスマスやお正月がやってきます。子供達には、今朝も全校朝会で話をしましたが、人として立派な人間になるよう、意地悪をしたり、暴力をしたりすることのないようにすること。そして、すてきな楽しい学校生活が送れるように、一人一人の違いを認め合って生活していきましょうという旨の話をしました。

 

 

 

本当は昨日の予定でしたが、今朝から校庭では塩化カリウムを撒いて校庭整備を行っています。冬の凍結を防ぐためです。真っ白に雪が積もっているみたいですね。今日一日は養生するため校庭への出入りは禁じています。寒い冬がもう目の前ですね。

 

 

 

2時間目は、2年3組で田中先生が、保健指導の授業を行っていました。2年生は手洗いについてです。

 

 

 

 

手をしっかり洗うことの大切さを、実際に手洗いしながら学ぶことができました。きれいに洗っているのに、蛍光液が落とし切れていなくて、特につめ、手首、手の豆ができるあたり?が汚れが目立っていました。

 

 

校庭のたたきでは、1年生が朝顔の花が咲いた後の鉢に、チューリップの球根を3つずつ植えていました。春に1年生を迎えるころ、きっとかわいいチューリップがみんなを迎えてくれることでしょう。わたしも見たいものです。楽しみですね。

 

 

 

最近、登校中にけがをする子供が増えています。ポケットに手を入れて歩かない、足元をしっかりと見て慌てないで歩いてくる等、もう一度ご家庭でもお声掛けください。

明日も元気に学校に来てくださいね!待っています!